もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
リンカラン

20代の半ばに一人でふらふらと旅をしていた。
ニューヨークで飛行機の格安チケットを買ってロンドンに渡り、ドーバーを越えてパリへ。
パリではユースに泊まった。
公園の近くのユースは安くていいのだけど、汚かったなぁ。。。
朝ごはんは地下にあるキッチンで勝手にとるのだけど、誰かが近くのパン屋で買ってきたバゲットをテーブルに置くだけ。
食べたい人は自分で切って、置いてあるジャムなどをつけて食べる。
そのパンがやたらおいしくって・・・!
さすがパリじゃ・・・って感動してた。
パンを切るのはナイフではなく、紙を切る裁断機みたいなものだった。
その裁断機でがしゃんがしゃん・・とバゲットを切るのも楽しかった。
バゲットの美味しい記憶はその裁断機と共にあたまの中にずっとあった。

この前本屋で「リンカラン」の別冊とやらをパラパラ見てたら、懐かしいパン裁断機(名前が不明・・・)の写真が出てるじゃない・・・!?
うれしくって買った。。。
パリじゃバゲットを切るのはナイフではなくこれが普通なのね・・・きっと。
皮がぱりぱりで中がしっとりの焼きたてバゲットを上手に切るにはうってつけの道具なんだろうなぁ。
この写真をみたら再び美味しかったバゲットの記憶がよみがえってきた。。。
美味しいものの記憶っていつまでも残るものなんだなぁ。



昨日届きました。
早速箱を開けて、パン達とご対面。
「おいしそー、どれから食べようかなぁ、まずこれはおやつで、これは明日の朝で…」なんて考えながら、もりりんさんお勧めのアップルパイから食べることにしました。i-277
中のアップルもほんのり甘くておいしかったのですが、外の生地も好きです。全粒粉の味って好きなんですよー。


パリのバゲットですかぁ、いいなぁ。いつかはパリに行ってパンを食べたいと思っているんですけどね…。
そういえば、以前フランスの占領地(?)だったベトナムの屋台にパンを売っているのがあって、そのパンがフランス並みにおいしいって聞いたことがあります。本当かなぁ?
yama [] EDIT 
無事届いてよかったです。
全粒粉って美味しいですよね。
粉の味がしっかりわかる気がします。

ベトナムはパンもデザートも美味しいらしいですね。
残念ながら食べた事ないのですが。。。
食べてみたいですねーー
noix [] EDIT 
初めてパリに行った時、一番おいしかったのは
フランスパンとバターでした。
私が泊まっていたのはユースではないけれど、
学生寮で夏の間だけ、旅行者を受け入れるという所でした。リュクサンブール公園の近くだったけど、同じとこ??
でも、部屋はきれいだったような。(その後汚くなったのかな~)
パンがどさっと置いてあって、誰かがざくざく切ってくれたのを食べてました。一月あちこち旅行していたけど、ここのパンが一番おいしかった。バターも発酵バターで、そればかり付けて食べていました。実はパリでもすれ違っていたりして。
mizo [] EDIT 
mizoさんは1ヶ月滞在されたの?
わたしはパリは1週間くらいでした。そういえば、パリで知り合った人は、同じく公園近くの学生寮のようなトコにいましたよ。
そこかな?
ユースはだだっ広い部屋にベッドがたくさん置いてある感じだった。

ほんと、パリの美術館かどこかですれ違ってたかしら。。。
発酵バターの記憶は欠落してますねぇ。
あっ、ユースじゃそのような高価なものは置いてなかったのかも。
でも、バゲットの美味しさは感動ものでしたぁ。
フランス行きたい。。。
noix [] EDIT 
私もパリは一週間だけで、後はユーレイルパスであちこち。そこの学生寮はたしか5日以上なら泊まれたはず。その時、「地球の歩き方」でユースより評判よかったのです。
そうそう、フランスでは多分普通に出てくるのが「発酵バター」なんだと思います。無塩でほのかに酸っぱい味がして、今まで知っているバターとは違ったおいしさがありました。数年前まで神戸コープオリジナル発酵バターが売っていたのに、日本人に受けないのか最近なくなりました。残念。
mizo [] EDIT 
いっしょだ。
わたしもユーレイルパスでふらふらしてました。
お金が無かったから夜行列車でよく寝てました。

バターはたいていよつばを使うので、ほかのはよく知らないのです。
発酵バター今度試してみましょう。。。
noix [] EDIT 
初めまして。美味しそうなパンに釣られてこちらにたどり着きました。
パリの同じユースに、私もちょうど十年前に三週間ほど沈没してました。ながーいバゲットですよね!?前の人がぎゅーって押さえちゃうとぺたんこになる!とはらはらしつつ自分の番を待ったものです。朝ごはんを準備すると宿代が安くなるけど、どう?と尋ねられても、早起きが大の苦手の私は無理!とお断りしてしまいましたが。
私も当時バゲットもさることながら、バターが尋常でなく美味しいと毎朝感動してました。今思うに発酵バターだったのでしょうね。
あまりの懐かしさに、長々と書き込みすみません・・・。
pochi [] EDIT 
はじめまして!!
コメントありがとうございます。。

同じユースですか!?
3週間も・・・
いいなぁ。。
3週間パリに滞在すると、ずいぶんいろんなことができそうですね!

やはり発酵バターでしたか?
上にも書いてますが、バターの記憶は欠落してまして・・・
裁断機で切るバゲットが印象的で。。

いつの日かパリに行けたら、(今度はもう少しリッチな旅をしたいものです)、バターとバゲットを思う存分味わいたいです。

またどうぞ遊びに来てください!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
