もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
途中

ハイジのおじいさんの手仕事のような木のスプーンを作りたい・・・

削り始めたけど
なかなか硬いです、くるみの木。

木のさじ


木の粉すくいが完成~♪

っていうか・・・・
ほとんど作ってもらったのですが。。

冷蔵庫にあった、えごま油を塗ったら
とても深い色に変化して・・・

もうすでに10年くらい使い込んだ感じのものになりました。

感激~
ありがとう。。

麦ならきっかり25グラムすくえました。
25グラムでは何回もすくわないとだめだけど・・・

でもこれですくうとおいしいパンができる気がする。。

木のスプーン。
今度は自分で完成させたいよぉ!!
すごくいい感じです!
やっぱりクルミの木って固いんですね。
オニグルミは殻も固いけど・・・。
すごいすごい!
ちか [] EDIT 
わたしが下手だからなのだと思うのですが・・・
かなり硬かったですよ!
木は種類によってものすごく硬さに差がありますね。
でもくるみ好きなので、とてもうれしいのです!!!
noix [] EDIT 
木のスプーンはいいですよ~。口当たりがとても柔らかで、慣れると金属製のスプーンでは食事できませんよ~。
ぜひぜひ子供たちの分も手作りしてみてくださいね。
onbora [] EDIT 
もしかして自作の木のスプーン、愛用者ですか!?
おんぼらさんなら、そうですよね。
スープ用の大きめスプーン、作りたいですね。
noix [] EDIT 
スプーン、
かわいいっ☆☆彡☆彡

こんなの作れたら、
いや、
作ってもらえたら、
うれしいなぁ~笑

使い込んだ、
こなれた感じが素晴らしいです。

ハイジのような、
って表現されるものって
なんでも可愛いよね。。

ハイジのパン、
ハイジのわらのベッド、
ハイジのスープ。。

ハイジみたいな生活、
スイスみたいな風景って、
みんなの原風景なのかな。
mayu [] EDIT 
かわいいでしょ!!
自慢してしまいました。。笑

出来立てほやほやなのに
なぜかアンティークな雰囲気があります。
手作りだからかな?

ハイジのいす
ハイジのチーズ
ハイジのヤギ

はいはい・・・
確かにみんなかわいいですね~♪

山があって森があってきれいな空気
質素だけど手仕事の残った生活
DNAに組み込まれた原体験?
縄文のころの記憶でしょうか・・・笑
さかのぼり過ぎですかね。。

ハイジが楽しそうだからなんだかあこがれる気分になるのかな~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
