もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
3

朝起きると真っ白な世界が目に飛び込んできます。
ここに住んでいるものにしか味わえない白い時間。

雪は・・・
いろんな美しい一瞬を見せてくれます。

川の石にこんもり積もった雪
その周りの針葉樹に積もった雪

風が吹いた瞬間にきらきらと舞い上がる粉雪

太陽が木の小枝に積もった雪を融かし
小枝の先に虹色にかがやく水滴

風と粉雪がつくる斜面の雪の模様

電線に積もった雪が一気に落ちる瞬間

言葉で描いても伝わらないと思うけど・・・

毎日いろんな雪の、その瞬間を見れることを
しあわせだよな・・・と、かんじてます。


今日本屋で買った雑誌、「カフェ・スィーツ」
石窯パンベーカリー特集でした。

雑誌でこんな風に特集されるなんて・・・
時間はやっぱりこっち方面に流れてるのだなぁ。。。

かつて、働かせていただいた安曇野の宿の石窯も載っていました。
(そのころはまだ石窯はありませんでしたが。。)

石窯で焼くパンはわたしにとっても、大きな夢!
木のエネルギーで焼けるパン・・・
やはり特別だと思います。

周りに木がある以上、
ガスではなく薪の熱で焼いてみたい・・・

石窯はきっと自家製酵母で焼いている人にとっては
永遠の憧れですね!?

自分で作ろうと思えば作れるところも魅力。

わたしの頭の片隅に、常にあるの・・・石窯!
これからもやっぱり片隅に置いておきます・・・石窯!

きっと少しずつ近づいてくるでしょう・・・石窯!(くど・・・)
このくどさがきっと必要かと。。笑







この前、七輪と安いダッチオーブンを使ってパンを焼きました。
何だか、ガスオーブンで作るパンとはちがいました。
石釜には遠く及びませんが、遠赤外線ってすごいんだなぁってあらためて思いました。
あと、ダッチオーブン。楽しいですね。
ロッジのが欲しくなりました。

noxiさんのパン、きっといつか石釜で焼ける日が来ますね。
願えば叶うんですもん。なんでも。

ところで、雪。
いいですね~。先日名古屋も、ようやく積もりました。
夜になっても部屋が明るくて、久さしぶりに雪のいい感じを味わえました。
ちか [] EDIT 
石窯はあこがれなので、私もその雑誌買っちゃいました^^

それに、ちかさんと同じように、ダッチオーブンでパンを焼いてみたくてちょっと前に小さいダッチオーブンを買ったところなんです!
あとは七輪と炭ですねー(笑)

ちかさん、はじめまして。
私は名古屋市の西の方に住んでいます。
この前の雪は一気に積もってちょっとびくりしました。
tera [] EDIT 
七輪にダッチオーブン!
かっこいいですね!
どちらも持ってませんが、ほしいです。

石窯。
いつかほしい・・・
そうおもいつつ、真剣にはなってなかったのです。
無理だよな・・・という頭があったので。
でもカフェスイーツ見たら、少し真剣に石窯を考えたくなってきました。。

雪って明るいですよね。
雪と満月があると、電気いらないくらい?明るかったりします。
noix [] EDIT 
買いましたか。。!
カフェスイーツであんな特集してくれるとは・・・
なかなか読み応えありましたよね!

ダッチオーブンも買ったのですね?
わたしも買おう~♪

名古屋にはともさんもいらっしゃいますよ。
(リンクのレーズン酵母ハルの行方)
ぜひ仲良くなってください!
noix [] EDIT 
石窯か~。焼いてみたいですね。
わたしも願いごとは本気で願えばその殆どは叶うと思っています。
夢に向かって努力しますものね~!
今わたしが北海道に住んでいること自体、信じられなかった事なんですから!
夫をひとり残して(留守番させて?)息子と2人で小さい頃からの夢だった北海道に住んでいるんです~(^^;)
noixさんのパン、近い将来石窯パンになるのでしょうね!
みなづき [] EDIT 
本気で願うことが大事ですね。
かなわなかった願いは、本気じゃないのですよね、じつは。。
今日も息子にこんこんと「夢の叶え方」を話して聞かせてたところです。笑

みなづきさん・・・
そうだったのですか。。!?
夫さまはどちらでお留守番されてるのでしょう・・・
北海道いいですね!!
遊びに行こうかな~
noix [] EDIT 
やっぱり石窯、憧れですよね~。。。
以前、パン教室で知り合った方が
『主人が庭に石窯を作ってくれたんです』なーんて言っていて、
『すごーい!いいな~いいな~』と連発してしまいました。
いつか叶うと信じましょう、石窯。

そして、なぜがコメント中に多い名古屋市民(笑)。
taraさん、はじめまして~!
とも [] EDIT 
ですね~
憧れですよね!
そのお知り合いの方・・・
なんてうらやましいのでしょう。。
いいな~~って100回くらい言いたいですよ。。
いつかそんなセリフ言ってみたい。。
「ダーリンが庭に石窯作ってくれたんです・・・」って・・・
ともさん・・・いつか言うので聴いてください~~笑

そうなんですよ。
名古屋の方多いです。
どうぞつながってくださいね!
noix [] EDIT 
いつかは自分の手で石窯を作りたいと思っていましたが、職場に新しく設置された石窯で先月からパンを焼いています。

薪窯は「道具」ではなくて、まるで「生き物」です。

わからないことだらけで、日々悩んでおりますが、どうやったら理想のパンが焼けるのかに悩むことは、実は楽しいことでもあります。


サトー★塩沢 [] EDIT 
石窯で焼いてるのですね!
やっぱり火加減とか難しいですか?
生き物・・・っていうこと、わかる気がします。
でもとてもやりがいがあるでしょうね!
石窯で焼いたパン、おいしいだろうな。。
またいろいろ教えてくださいね!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
