もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
スノーボール

土曜日。
ものすごい吹雪でした。
窓から見る雪は、横向きに降っていて・・というより流れてました。
風もものすごく、ホワイトアウト。
あんなときに車で山道は、走りたくないです。

そんな日の午後。
ご近所の女の子、
もうすぐ卒業なのでお世話になったクラスの子にお菓子を贈りたい・・・
何かお菓子を教えてください・・・
ということで、
スノーボールを作りました。

生地をつくって、娘と彼女、丸める丸める・・・
わたしは自分の仕事があったので、丸め作業は手伝いませんでしたが
2人で楽しそうに作ってました。

1つの天板に30個。
天板7つ分。
それにしてもなんてきれいに並べたんだろう・・・
しかも大きさもそろってる・・・

こういう作業は性格が出て面白いです。
きちんと定規で測って並べたみたいに整列したスノーボール。
見てるとかわいくて、うれしくなりました。
丁寧にすること・・・とても大事ですね!

娘の話では、並べるときに「何センチあければいい?(間隔を)」って相談されたそう。
どちらかといえば大雑把な娘なので、
几帳面なお姉ちゃんとの作業は、とてもいい時間だったと思います!

スノーボール2

焼きあがったものに粉糖をまぶして
きれいに袋つめ。
22袋のスノーボールができました。

袋詰めもほんとうに丁寧で・・・
丁寧な仕事の積み重ねで作られたものは・・・
明日、きっとクラスメイトを喜ばせると思います。








日本中大荒れの天気だったみたいですね。ケガとかされませんでしたか?
1枚目の写真がお嬢さんとその友達が並べた生地の写真なんですね。
キレイに整列してますね!
お菓子を作る動機からも礼儀正しくて情の深い女の子かな?って想像しちゃいました。
ホントにかわいいですね♪
みなづき [] EDIT 
いつも見てくださってありがとうございます~

ずっと家にいたので大丈夫でした。
ほんとに大荒れでしたね~

そうなのです。
あんな感じの天板が7枚!
二人で小さな声で話をしながら根気よく作ってました。
1つの袋に9個ずつ詰めていたのですが、その詰め方も奥から4個、3個、2個とぶどうみたいに?並べて、袋の口もきちんとギャザーを寄せ、棒タイでしばってました。

出来上がった22袋は、お菓子屋さんにあってもおかしくないような?素敵さでしたよ~

noix [] EDIT 
今金沢にいます^^

スノーボールクッキー

おいしいですよね☆

むすめさんたちの丸め作業、
楽しそう♪

mayu [] EDIT 
おはようございます!
金沢はいいお天気ですか!?
楽しんでいらっしゃるんだろうな。。。
いいな・・・

1つだけお味見しましたが
おいしかったです!

子供たち、
今朝はmayuさんの山食パンのサンドイッチ食べて登校しましたよ~♪
noix [] EDIT 
美味しそう~。
私ももらいたいなぁ。
ちか [] EDIT 
ね。。
もらえる子達、うらやましくなりますよね~
あ、マスク。
あまりにもグッドなのでわたしも作ろう~って今朝思ってました。
出かけついでにマスク用の紐(ゴム)買ってこようと思って忘れました・・・・
noix [] EDIT 
ぐるっと縫うのが良いのかなぁって、自分では思っているんですけど。
自分が気に入った布のマスクがあるといいですよね~。うふふ~。
しかも、かわいい刺繍なんかしてあったら・・・。
きっとnoxiさんなら、かわいいのをつくるにちがいない~!
出来たら記事にあげてください~~。
ちか [] EDIT 
昨日も・・・
中にエッセンシャルオイルをたらしたガーゼを挟んでつけてました。
いいです・・・とっても。

いつになるのかわかりませんが。。
作ったら日記で自慢させていただきます。。笑
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
