もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
井藤さん

木工作家の井藤昌志さんの個展のはがきが届きました。

    SHAKER-BOX展 
     井藤昌志

    2008・2・29~3・9

    Saji (大阪市西区)にて   →

  
案内はがきの写真をみると、たくさんのシェーカーボックスが。。
大きさも色も形も・・・
いっぱいの中から、好きなひとつを選んでみたいと思いました。
いつか近場でお願いします、井藤さん。。

秋にはシェーカーを訪ねて、アメリカに行かれたらしい。
天然生活の4月号にちょうどその記事が!!

ぜひ本屋で見てみてください。。
写真も素敵でしたよ・・・

  工房生活→
   猛烈忙しいらしく!更新が少ない井藤さんのブログ。。

シェーカー。
わたしが始めてであったのは、二十歳のころ。
コミューンと手仕事に惹かれて、北海道のアリスファームの本などを読んでいて
そのなかにシェーカーという言葉も出てきて(アリスファームの藤門さんもシェーカーびいきでした)知ったのでした。

簡素で穏やかな共同体の暮らしに、そのころから
なんとなく憧れてました。

60年代にたくさんあったコミューンのことを
そのころは夢中で調べてました。

当時、鶴田静さんが紹介していた、アメリカのベジタリアンのコミューン、ザ・ファーム
南フランスにあるガンジー思想の流れを汲んだ、ラルシュ。
イタリアのダマヌール。
スコットランドのフィンドフォーン。
そして、アメリカのシェーカーコミューン。

少ない情報の中から、コミューンのことを知りたくて、
いろんな本をあさったりしてたのが懐かしい。。
当時はネットの情報もなく、調べるといったら本くらいでしたから。。

なぜあんなにコミューンに惹かれたのか・・・
自然の中で、
土を耕して、
自給自足。
簡素なんだけど、どこかアートな暮らし。

そんな生活を一人でするのには自信がなくて
共同体に入ってしまえば・・・なんて他力本願な気持ちも多少あったのかも。。

今は・・・
コミューン全盛の時代も過ぎ、
強いスピリットで繋がったものは今でも存在しますが、
あちこちに無数にあったコミューンもほとんどが消え去りました。

結局わたしも個人で暮らしてるのですが・・・
コンピューターのおかげで、世界中の同じ周波数の人たちとつながれるから、
ある意味コミューンよりもいいのかもしれません。

各自が自立して、必要なときだけつながる。
意識のコミューンの時代かな・・・

意識だけは大事なほうに向けて
スイッチを入れておく。
すると必要な人や物とは、出会えるようになってるようです。

井藤さんのシェーカーボックスから、
かなり思考が飛んでしまいました。。







わたしも最近
あちらこちらで
コミュニティー、
ということばを目にして、
その大切さを実感しています。。

とても地元のつながりの強い
街に住んでいるので、
余計に感じるのかも知れないなぁ。。

正直、わずらわしいと思うこともあったけど、
今はとても大事なつながりだと思っています。

そこに住む人たちがみんな違う考え方の持ち主だとしても、その土地に住むことを許されたヒトとして、
あまり干渉せずとも助け合い暮らしていくこと、
それはしあわせな事ですね。

同じ思想の人たちの集まり、
わたしも前に魅力に感じたけど、
自分が何か良いことを考え、
良いことをしている、
と思っている部分があると、
知らずに自分たち以外を裁いてしまう
のかもしれないな、と最近思います。
仲良しコヨシしよう、って感じで。。


地球に住んでるみんなが、
ひとつの家族だとしたら、
どこにいても、そのコミュニティーの一員として暮らすこと、
助け合うこと、
分かち合うこと、
がヒトとしての自然な生き方、
楽な道なのかもなぁ。

どこに暮らしていても、
今はwebで世界中と繋がれるし、
もはや国境とか関係ないものね。

まとまりなく、
書き散らかして、すみません。
mayu [] EDIT 
フィンドフォーンに憧れて 行きたい行きたいと うずうずしていた時がありました
今でも 一度 訪れてみたいと思っています

引越しして やっぱり自分には 都会の雑踏より 自然がたくさんの所が いいんだと再確認
指に出ていた湿疹が なんと急に良くなってきました
身体は正直ですね

Laura [] EDIT 
地元のつながりの強い街。
貴重なコミュニティーかもしれないですね。
同じ場所に住んでること自体、とても運命的なことです。
他人の集まりなんだけど、何か意味がある集まりなのかも。

ほんとにね~
国境はもう無いに等しいね。
お金の要らない世界って時々思うのだけど、
所有とか、嫉妬とか、欲とか・・・
いろんなものを捨てたらお金も要らなくなるし楽になるのにね。。

もともとコミューンはそんな世界を目指してたのだと思う。
物々交換、みんなで所有、それで成り立ってた共同体が崩れたのは、
やはり欲とか責任逃れとか・・・人の欲望が強かったからかな・・・

このHP好きなんです。
mayuさん知ってるかもしれませんが。。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~nagaryu/index.html
noix [] EDIT 
フィンドフォーン、行ってみたいですよね!?
ものすごく寒いのに、野菜がちゃんと育つなんて・・・
ここもすごく寒い場所なのですが、いつもフィンドフォーンのことを思い出して、ここだって野菜に愛情を注げば大丈夫かも。。って考えたりしてます。笑

Lauraさんには絶対都会より田舎が似合うと思います~
ストレスがなくなると体はよくなりますよね!
noix [] EDIT 
こんばんは。お久しぶりです。。。

二年前、工房の風でnoixさんにお会いできたあの日、
迷いに迷ってシェーカーボックスをひとつだけ買いました。
それが井藤さんのものだったのか、それとも違うかたの作品だったのかはわからないのですが、
今でもそのシェーカーボックスを見ると、あの緩やかな時間を思い出します。

去年の工房の風も行く用意までしていたのですが、
車のドアを前の日から半ドアのままにしていたらしく、バッテリーが上がってしまい、結局行くことが出来なくてとても残念でした。
もう一度noixさんに会いたかったなあ。。。

シェーカーのこと、私も20代の始めにアリスファームの「シェーカークッキング」で知りました。
noixさんと同じように、私も自分の居場所を探していて、アリシアベイローレルのコミューンやシェーカーにすごく憧れを抱いていました。
いつかきっとあのような暮らしを・・・と思い続けて、やっと今、小さいながら自分の家と畑を持ち、夢に一歩近づいたように思うのですが、
実際の暮らしとなると、夢見た暮らしは欲と怠惰との戦いで、
物欲が人一倍強くて、自分に甘い私は、未だに進んだり戻ったりぐずぐずしています・・・。

でも、noixさんの日記を見ると、やっぱり進もうっていう気持ちになります。
noixさん、いつも大切なことを教えてくれてありがとう。。。



あゆ [] EDIT 
お久しぶりです!!

そのシェーカーボックスは井藤さんのものですよ!!
あの時出展されてました。
あゆさんの日記でシェーカーボックスの画像を見たとき、あゆさん、素敵なもの選ばれたな・・・さすがだな・・・って思いました。。

そうなのですか・・・
わたしもお会いできなくて残念でした。。

あゆさんも一緒だったのですね。
アリシアさんの本、最近も思い出していました。。
若いころに抱いた憧れが、今少しずつ現実のものになっていってるのですね!!!
とっても素敵ですね!

いろんなことにわたしもぶつかります。
つらいこともあるんですよね・・・
でもそれに関して、どん底まで落ちて、すごくいやな自分を見たときに、ある日、ポンと一歩上に進めるのです。
それは誰かの言葉がきっかけだったりするのですが、自分で何かを乗り越えて新しい自分なりの思考方法を見つける・・・そんな感じかな。
先日も欲に関しての葛藤から、一歩上に上昇できた自分を発見してうれしかったのです。

進んだり、戻ったり・・・
みんなきっとそうですね~
あゆさんもそうなんだと聞いて、わたしも安心しました。。笑

わたしもあゆさんのお弁当のブログ時々見せていただいています。
最近酵素玄米の生活を始めたのですが、ますます粗食に移行しそうなので・・・
簡素だけど美しいあゆさんのお弁当、真似させてくださいね!

ありがとう~~
noix [] EDIT 
井藤さんの展示行ってきましたよ~。
最近聴いている、ハナレグミを思いだしてしまいました。
(ハナレグミの3rdアルバムいいですよ♪)

以前から作品の実物を見たいなあと思っていたので
買い出しのついでに駆け足だけど、sajiさんに行きました。
とても素敵なお店でした。

オーバルボックスより、大きな引き出しが欲しくなってしまいました。
家を移る機会に、一つくらいは新しい家具がと思っていたのに
バッチリぶつかってしまって。

アリスファーム、シェーカー、鶴田静さんなどなど…
同い年だけあって引っかかりどころが同じです。
私はたぶん田舎暮らしは無理なのだろうけど(家族全員ひ弱体質(笑))
町にいてもlessな暮らしはできるんではないかと
思うこの頃です。
mizo [] EDIT 
行ってらしたのですね~~

家具もいいですよね!
ぜひぜひオーダーしてください・・・
我が家のキッチンや玄関のドアなどは井藤さん作です。
何も注文つけてないのに、細部まですこぶるセンスよし!!

引っかかりどころ同じですよね!
そうですよね。
都会の人のほうが車使わなくていいし、商品は自分で自由に選択できるし・・・
賢く生きれるかもしれませんね!

ハナレグミ、聴いてみよう。。


noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
