もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
パン

今日で2月のパンセットのお届けが完了しました。
たくさんの方に今回も食べていただきました。
ありがとうございました!!

3月の終わりには新しいパンセットをアップできたら・・・と思ってます。
(パンセットのない期間も、通常のメニューのパンは今まで通り焼いております)

かねてから興味があった酵素玄米を食べ初めてようやく20日。
酵素玄米の効果を高めるために、肉魚、卵、乳製品、砂糖、コーヒーなどの嗜好品も絶っているのですが・・・
自然にマクロビオティックな生活になってます。

日々、自分の体と食べ物の関係を強く感じます。
食べ物の力って・・
やはりすごいな・・・と。

石臼の製粉機を使うようになって、
パン(麦)を愛する気持ちも以前より増してきた気がします。

毎回、パンを仕込む前に麦を製粉するので、
それも当然だと思います。

出来上がるパンは、ふすまも丸ごと使うことになり、
以前に増してごつい?素朴な感じになってる気が。。

かぼちゃを蒸したり、玄米を炊いたり、りんごを煮たり、小豆を炊いたり・・・
麦以外の素材も、手をかけて作っていると愛着が湧いてきます。

次回のパンセットは、
少々ストイックな感じのものにしたいな・・・(どんなん??)なんて思ってます。

現在、バターが長期にわたって欠品、もしくはとても手に入りにくい状況になっています。
もともとバターを使うパンは少なく、クロワッサンに使う程度なのですが。。
クロワッサンをやめるのはさびしいので、これは今までどおりで、
バターなしのマクロレシピのお菓子をいろいろ作ってみたいと思ってます。

シンプルだけど中身の濃いもの。
食べてこころからハッピーになれるもの・・・
そんなパンとスイーツ、作れたら・・・と思います。


ああ、ますます楽しみです。
待ってます。
huizi [] EDIT 
>シンプルだけど中身の濃いもの。
食べてこころからハッピーになれるもの・・・


いいですね~~

今度はいつ食べられるのかなぁ~~
Laura [] EDIT 
ごついパン、大好きです!土臭いパンが好きです。noixさんのパン、すごーくおいしそう~
バター不足は深刻なようですね。こちらの牛屋さんたちも
飼料の高沸や一昨年(?でしたっけ)の牛乳の減産政策で
やりくりが大変なようです。
わたしもバターはブルマンくらいで殆ど使わないんですが、
大切に使いたいと思います。
ところで「あまご」って魚ですかぁ??
みなづき. [] EDIT 
いつもありがとうございます!
3月の終わりにはアップできたら。。と思ってます~
noix [] EDIT 
ありがとうございます。。
いつ食べていただけるかな・・・
楽しみにしてます。。
noix [] EDIT 
酪農家の方が一番大変な目にあってるのかもしれないですね。
お金はかかるし、仕事は大変だし、生産調整しろと言われ・・・
バターをたくさん使うパン屋さんやお菓子屋さんは大変ですね。
あまごはここらの渓流に住んでいる渓流魚です。
サケと同じく体にパーマークがあります。
綺麗な魚ですよ!
noix [] EDIT 
4月に友達と集まるので、パンセットおねがいしたいなあ~と楽しみがひとつ増えました。
tera [] EDIT 
はい。。
こちらも雨です。
まだ一面雪景色ですが、雪の厚みは確実に減っているようです。

パンセット、がんばって作りますね!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
