もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
コナラ

もうほとんど消えた雪。

雪の下だった植物たちは、雪がとけたとたんに光合成をはじめて緑になっていきます。

部屋の中より外のほうがあたたかい・・・
すごく久しぶりで新鮮な感覚!

小さな芽や葉っぱが気になって、ついつい庭をうろうろと歩き回ってしまうのです。。
もう、ほんとに意味も無く。。
うろうろ・・・しゃがんで・・・じぃぃ・・・

クロッカスの芽だとか、ルピナスの小さな葉っぱだとか、ブルーベリーの小さな花芽だとか・・・
まだまだ小さな地味なものにも、なんだか感動してしまうのです。
生きた緑をみることって、楽しいのだな。。

庭の木はなんだか秋に見たときよりも大きくなってる気がする・・・
氷点下の雪の中でも枝にしっかりくっついていたコナラの葉っぱたち。

ふきのとう

ふきのとうもあちこちに。
ふき味噌つくろう~

わさび

水場に生えてるわさびも、新しい元気な葉っぱになってました。

飛騨にも春が来たのですね。
あんなに雪があったのに(実際に見たわけではないけど)
あっという間に春が来たみたい。

こちらでは今日、サクラが二三輪咲き始めました。
ムスカリもつくしんぼみたいな花芽が出てきました。
春はやっぱり、すてきです♪
mizo [] EDIT 
あんなたくさんあった雪が解けたんですね~
土から芽吹いてくる新芽たち 
わたしも それを見るのがだいすき

うろうろするのが とっても良くわかる~

わさび ほんと りっぱな綺麗な葉ですね

春 おめでとう~~
Laura [] EDIT 
今年は雪がとけるのがものすごく早かったです!
うれしいです。

そちらでは桜ですか!
入学式前に満開になってしまうかな?
ムスカリ、こちらはまだ葉っぱだけです。
春はいいですね~
noix [] EDIT 
うろうろ・・・
今日もしてしまいました。。
犬も野原を好きほうだいに走り回って、わらの上でめっちゃリラックスして昼寝。
長い冬を乗り切って、ほっとしてるみたいです。

わさびの葉っぱ、いかにも丈夫な感じですよね!
noix [] EDIT 
ワサビが生えているなんて水が綺麗なところなんですね!
わたしは今日、今年初めてのフキノトウを見つけました。
それを見てわたしも「フキ味噌つくろう!」と思ったんですよっ♪
春はホントいいですね。外の空気に触れているだけでウキウキします。
ここは桜はまだ1ヶ月先です。楽しみ♪♪
みなづき. [] EDIT 
わさびの葉っぱが、すごくきれい。
たべたい・・・。

一時、父が、わさびのハッバ摘みにはまってて、
わさび味噌をよく食べてました。
電気工事の仕事もせず、釣りに行き、山で山菜つんで。
最近はきのこ栽培と、畑に没頭してます。
まったくもう。。。とか、家族は口にしてますが、
それはそれで面白いし、おいしいから、野放しです。
ふふ。

ちか [] EDIT 
つい1ヶ月前までは雪で埋もれていたのに早いものですねー!
我が家の横の桜並木(50m程ですが・・・)もほぼ満開です。

ふきにわさび。
私食べれる山菜と食べれない山菜の区別がつかなくて、
一度山菜採りをしてみたい~。
とも [] EDIT 
フキ味噌・・・
てんぷらよりも人気です、我が家でも。。
葉っぱをメインにして作る、ほんの少し苦いのが好きです。
桜、そちらも遅いですか・・・
こっちも例年ゴールデンウィークころです。
実は今朝も雪が積もってました~
うっすらでしたが。。
noix [] EDIT 
わさびの葉っぱはおひたしかな・・・と思いましたが、わさび味噌っておいしそぅですね!?
お父さん、いいですね~
そういう趣味なら大歓迎ですね。
おいしいものが食べられて、すてきです!
noix [] EDIT 
桜が満開!!
きれいでしょうね~
こちらは、今朝もうっすら雪景色!
なんて差でしょう。。
山菜、わたしもそんなに知識は無いのですが、近くに生えてるものは季節には食べたくなります。
けっこうよその人のほうがよく知ってて、他県ナンバーの車がよくとまってますよ。。
みんな毎年楽しみにしてるのでしょうね?
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
