もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
りんごジャム

先日もらったキャラメル味のジャムが美味しかった!
煮込んでキャラメル状になったジャムより、キャラメルを入れたジャムのほうが好みだったので、りんごで挑戦してみました。
芯が茶色になってるかもしれないから・・・・とほとんどタダのような値段のりんごが手に入ったので(りんごの産地なのでありがたいです)それを使って。
今回はりんごの25パーセントの甜菜グラニュー糖を別鍋でキャラメル状にして、りんごの鍋に加えて煮ました。
いつもは塩で煮たりんごのお菓子やジャムなので、25パーセントはかなり甘い感じ。
もう少し砂糖は控えたほうがよかったかな。
色はわたしの知ってるりんごジャムよりピンクっぽくきれいになりました。

以前はジャムにはそんなに関心なかったのだけれど、最近少しジャムに目覚めました。
売ってるジャムではなく、旬の果物で作るジャムに限りますが。。。
りんごはあまり主張しない果物なので、ほかのフルーツを組み合わせたり、シナモンやバニラ、お酒などを加えたりの別バージョンも作ってみたいな。






    
SKIN:Babyish-
