もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 

芽吹き前の山で、ひときわ目立つこぶしの白い花。
星がチカチカひかってるように見えるので、
銀河の樹と、ひそかに呼んでます。

「大草原の小さな家」のDVDを観ました。
わたしが10代のころNHKで放送されてた番組でした。
当時はたしか毎週土曜日の夕方6時くらいから放送されてたのですが、
この日だけはテレビを見ながら晩御飯を食べることを許されていました。。

大好きな番組でした。
テレビだけでは物足りず、
原作の本を何度も繰り返しては読んでいました。
この本がきっかけで、図書館好きになった気がします。

アメリカの地図でローラたちが住んでいた場所を探したり、
本の中に出てくるお料理を調べてみたり・・・
そのころよく見た夢は、幌馬車で旅する夢だったり・・(夢にみるほど夢中だった!?)

かな~~り、はまっていたのは確かです。。
自然の中で暮らしたい・・・という気持ちの芽生えはこのころからだったのかも。

久しぶりに懐かしいローラたちの笑顔に出会い、
心温まるストーリーを楽しみました。

かつてはローラに感情移入していたのに・・・
親になった自分が今見ると、母さんや父さんの言葉や態度にぐっとくるのです。
あらためて、この夫婦は理想だな・・・と思いました。
マイケルランドン扮する父さんの家族に対する愛に、
時に泣けそうになりました。

娘たちも目を輝かせて見ていたので、きっとはまるのでは・・・?と期待。
8月の娘の誕生日には、これかな・・

大草原の小さな家 シーズン1大草原の小さな家 シーズン1
(2007/06/14)
マイケル・ランドン.カレン・グラッスル.メリッサ・ギルバート.メリッサ・スー・アンダーソン.リンゼイ・グリーンブッシュ

商品詳細を見る
だいすきでした
毎週楽しみに見ていました

大人になって 男友達に「あなたは 大草原の小さな家のローラみたいだな」と言われて喜んでいましたよ

ハワイに来て 日系人のおじいさんが付けてくれた名前がローラでした

俳優のマイケルランドは実生活でも
こんなお父さんでしたよね
あまりにも若い死でした

ほんと こんな家族 理想ですね~
Laura [] EDIT 
私も、大草原の小さな家見てました~。
とーさんの家族愛もあこがれだったし、ローラと雑貨やさん?のいじわるなおばさんとやさしいおじさんとのいつものやりとりやローラ達の服など大好きでした。
母さんが赤ちゃんができたと喜び父さんとお医者様が困るシーンが、なぜか私の頭にこびりついています...。

私も通してみんなまた見たいな。
誕生日に買ってもらおう、買ってもらえないかな(爆)


もね [] EDIT 
ハンドルネーム、気になってたのです・・・
日系人のおじいさんは、大草原の小さな家のローラを意識してつけてくれたのかな。。

マイケルランドンの実生活・・・
あのころ気になってたのはローラ役にメリッサギルバートのことばかりだったので、(奇跡の人っていう映画も観にいきました。。)マイケルランドンは勉強不足でした・・
実生活でもあんな素敵な人だったのですか・・・
亡くなったときはほんとびっくりしました。
ローラ好きの友人からそのニュースを聞いた日、今でも記憶に残ってます。
noix [] EDIT 
観てましたか・・・もねさんも。
雑貨屋の意地悪なおばさん。。笑
あのおばさんとネリー(子供)の意地悪加減には、子供心にも腹立ててました。
最後にはネリーにバチがあたるから、やったー・・・って喜んでたなぁ。。
ローラたちの服、かわいかったですね!
同じような格好したいとは思わなかったけど。。
赤ちゃんができて、困るお父さん!?
それ、記憶にないのですが・・・
お父さん、どうして困ったのだろう・・ね?

お誕生日にかこつけて、買ってしまいそうです・・・一緒に観たいですね!
あ、あのマキさんもあのシリーズ大好きで、よく話してたんですよ!
noix [] EDIT 
赤ちゃんができて困るとーさんじゃないんですよ..。
毎月のものがこなくて、赤ちゃんができたって思い大喜びのお母さんに、お医者様は、その終了を告げられなかったのか、告げても信じてもらえなくて、とーさんに託し、とーさんはかーさんの落胆を思い、そうじゃないんだ..って。
この話で、更年期?月のものの終了を実感した私です..。
声優さんもすごくよかったなぁ~と今更ながら思います。一緒に見たいですね!
マキさんも素敵なマキさんのお母さんにも久々に会ってみたいな~。小さな家の母さんに雰囲気が似てる方なんですよ!
もね [] EDIT 
な、なるほど・・・
そういうお話だったのですね。
ローラたちがずいぶん大きくなってからのはなしですね、きっと。。

声優さん、よいですよね!
ローラの舌足らずなしゃべり方とか・・・好きです。
今回DVDで初めて本物の声聴きましたよ!
せりふが単純だから、子供の英語の勉強にもいいかもです。

マキさんのお母様、似ていらっしゃるのですか・・
マキさんもお元気かな。。
もうずいぶんご無沙汰してるので。。
noix [] EDIT 
ストーリーはあまり覚えていませんが、見ていました。
あんな暮らしにあこがれてましたね。
特に幌馬車。軽トラに幌をつけて走っているのはその影響かな。(笑)
onbora [] EDIT 
onboraさんの今の暮らし、憧れを現実にしてる感じですね!
軽トラに幌。。。
はは~ん・・ほろ馬車の影響なんだ!笑
そういえば軽トラでキャンプしながら旅してましたよね!?
noix [] EDIT 
こんばんは。
大草原の小さな家。土曜日夕方6時から、私も妹一緒に楽しみに観てました。
そして、わりと最近になって、原作を全部通して読み、ローラのお母さんの物語まで読みました。DVDいいですね~また観たいです。ローラのお父さん。かっこよかった!!理想ですね、あんな夫。
ところで、お嬢様、8月が誕生日なのですね。うちの娘も8月22日で12歳になるんです。
ruca [] EDIT 
原作を通して読まれたのですね!
ローラのお母さんの物語・・・
わぁ・・・そんな本があるのですか?
知りませんでした。
探してみますね!

農場の少年のあとに、長い冬、この楽しき日々・・・などのお話が続くと知ったとき、うれしかったなぁ。。

ローラのお父さん、今回DVDで久しぶりに見たのですが、ほんとに素敵!なんですよ。。あんな人がいたら、こわいものなしですね!

お誕生日、びっくり!
うちの娘は8月21日に12歳になります!!
なんだかとっても親近感。。
noix [] EDIT 
初コメ!
大草原~見た事ないんだよね。今後の人生の
参考に見ようかな.... 
カルピスファミリィー劇場のペリーヌ物語は
大好きで見てました。ロードムービー系が心惹かれます。

畑やってる?ジャガイモ、レッツゴーだよ。





eji [] EDIT 
初コメありがとうございます!
観てないのですか・・・!?
家作っちゃうejiさんは、大草原の父ちゃんみたいですよ!
ストーリーも面白いし、お子さんと一緒に観ると楽しいと思います。
ペリーヌ物語は見てないなぁ・・・
わたしはフローネとか、サバイバル系が好きだったかも。。

ジャガイモ、今朝植えました。
2種植える予定なので、もう後一種は今週中にやります。
ejiさんのブログ、これからの季節は畑仕事ブログになりそう・・・?
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
