もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
種芋

いよいよ今年の畑もはじまりました。

3月のはじめに、しゃおさんからいただいたジャガイモ、キタアカリ。
煮崩れるので煮込み料理には不向きですが、ジャーマンポテトなどにはぴったり!
とってもおいしくいただきました。
たくさんいただいたジャガイモから芽が出てきたので、
種芋として畑に植えました。

それにしても、土も水も光も無い部屋の中でも、こんなに芽が出てくるなんて。
すごい生命力です。

男爵も用意してあるので、今週中に植えよう・・・

アーティチョーク

秋までにずいぶん大きく育ったアーティチョーク。
寒さで枯れてしまって心配してましたが、
また芽が出てきました!
根っこは生きていたようです。
種まきから2年目で花が咲くそうなので、
今年は収穫できるかな。。

秋に植え替えたイチゴにも、藁のマルチをかけてやりました。
いまから大きくなって6月ころにはようやくイチゴが食べられる予定です。

グミ

庭の木で一番早く芽吹くのは、グミ。
少しずつ緑の葉っぱが大きくなってきました。
緑が周りに増えていって、
少しずつわたしまで元気になっていく気がします。

ぐみは花がすごくきれいですよね。一本欲しいなあと思ってます。
9.3kg [] EDIT 
アーティーチョークって スーパーで売っているのしか見た事がありません
どんな風になるのかも 考えたことありませんでした
お花が咲くのを楽しみにしています

春ですね~~
Laura [] EDIT 
グミは丈夫だし、成長も早いから楽ですよ。
お花も実もかわいいですよね!
noix [] EDIT 
アザミの一種なので、きっとお花みたいにできるのだと思います。
わたしも栽培したことはもちろんはじめて。
食べたことも無いのです・・
フランス料理にはよく使われるみたいですが・・・わたしにお料理できるのでしょうか。。。苦笑
noix [] EDIT 
イモを植えられる時期なんですね。北海道のこの辺りはまだ霜が降りるので
もうしばらく先、苗は6月くらいに植えるんですよ!
2~3日前に庭に水仙が咲きました。
グミって植物があるんですね。木?なんですか?知らなかったです~

みなづき. [] EDIT 
北海道は6月ですか!
遅いのですね。。
ここもまだ霜の心配があるので、夏野菜などの苗は5月の半ばくらいです。
こちらでも水仙が花盛りです。
グミは赤い実がなる木ですよ。
実も食べれますよ。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
