もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
八重桜

毎年作りたい・・と思いながら、時期を逃していたもの。

今年は忘れないように・・・と思ってました。

今朝、お隣さんが「咲いてるよ!」と、わざわざ教えに来てくださったので、

採りに行きました。

桜の塩漬けは7分咲きくらいがちょうどいいそうなので、
開きかけたくらいのものを厳選して摘みました。

桜

きれいなピンク色です。

桜

摘んだ八重桜は、まず塩に漬けて、
水が上がってきたら白梅酢に漬け、塩をまぶして保存するそうです。
うまくできるでしょうか・・・・

桜あんぱんの上に飾れるといいな・・・・
ぜひ、「よもぎさくらあんぱん」にしてください。
家ではただの塩漬けにしただけなので、
これから白梅酢に漬けてみます。
ご飯に炊き込んでも美味しかったです。
huizi [] EDIT 
桜の塩漬け、私も、いつかやってみたいのです。
白梅酢につけると色が鮮やかになるのかな。

今年、初めて桜の花の塩漬けを入れてシフォンを焼きました。
塩っぽい感じがおいしかったです。

ちか [] EDIT 
私も毎年のがしていて・・先日山に行ったらもう満開過ぎていたので葉っぱだけもらってきました。葉の塩漬け作成中です。
9.3kg [] EDIT 
桜の塩漬けって作ってみたいと思いながらも実行せず延び延びに。。。
八重桜は綺麗なピンク色だから
とても美しい塩漬けになりそうですね!
桜あんぱんが完成したら是非画像をUPして下さい!
みなづき. [] EDIT 
よもぎさくらあんぱん!
リクエストありがとうございます~
よもぎの緑にさくらのピンク。
素敵なパンになりそう。。。
ぜひ塩漬け、成功させなくては!!
huiziさんも塩漬け中ですか!?
ごはんに炊き込みなんて。。
いいかもいいかも!!
もっとたくさんつくりたくなってきました!
noix [] EDIT 
わたしもずーーとやってみたかったけど、毎年逃してたんですよ。。
ちかさんも来年はぜひ!
白梅酢は花の色が保存できるのだそうです。穀物酢でも代用できるそうですよ。
桜シフォン!!
わ。。これも作りたいです!!
いろいろ使えそうですね~
noix [] EDIT 
葉っぱの塩漬けもいいですよね!
桜餅を作るのでしょうか!?
それ以外にも使えるのかな?
花の次は葉っぱ、いきます!!
noix [] EDIT 
北海道もまだ八重桜咲いてるのではないでしょうか?
まだチャンスありかも!?
うまくできたら、桜あんぱん作ってみますね!
たくさんプレッシャーもらってうれしい。。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
