もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
アケビの花

山ではいろんな花がいっきに咲き始めています。

はなやかな目立つ花もあれば、
ひっそりと静かに咲いてるものも。。。

アケビの花はひっそり系の花ですが、
とても美しいのです。
ちょうど今、花盛り。

庭では芝桜のピンク、桜草の黄色の花が目立っています。
すみのほうには大好きな花、スノードロップが咲いてます。

畑ではイチゴの花もたくさん。
収穫が楽しみです。

今日は一日農作業の日でした。

午前中は田んぼへ行き、田んぼの周りの草刈り。
午後からは畑仕事。

本日のお仕事リストは・・・・

とうもろこしの種まき。
ねぎの苗を植え付け。
エンドウの支柱たて。
芽が出てきたジャガイモの畝の草取り。
草ぼうぼうの畝の草取り&耕し。

日が長くなったのでついつい6時まで外で働いてしまいました。
いろいろできて満足。。

でもそれから晩御飯作るのって少々面倒・・・・
「ごはんができたよ~♪」って呼んでくれる声がほしい。。(矢野顕子さん風に!?)
呼んでくれる声は、かあちゃんでも、とうちゃんでも、ばあちゃんでも、お手伝いさんでもかまわない。。笑



よつば

。。。。

今日のお昼は、川のほとりの木陰のベンチで・・・・
気持ちのいい景色、流れる水、そよぐ風、貸切り状態。

お弁当のあとで、あたりのクローバーの茂みでしあわせ探し。

今日はたくさんありました!
四つ葉は18こも!
五つ葉も4こ!!

在る場所にはやっぱりたくさんあるんだよね・・・
4つの目で探したから、たくさんみつかったのかな・・・

見つけたときはもちろんうれしくてしあわせ。
でも・・・
探してる時間、そのものがしあわせだったな。。
お疲れ様のひでしたね~

貸切の木陰のベンチで 私もランチしたいな~

幸せの時間 シェアしてくださって
ありがとう~~~
Laura [] EDIT 
山の春はいっぺんにやってくるのですね。

引っ越して庭がなくなり、寂しいのだけど
そんな事いわずに、バジルでもまかなくちゃね。

「ごはんできたよ~」ああ、一度くらい聞いてみたいものだ…
休日で嫌なのは「きょうのごはんなに?こはんまだ?」
ですな。さっき食べたばかりでしょう!
mizo [] EDIT 
心地よい疲労感、そして満足感の一日でした!

今の季節、お外でランチが気持ちいいですね。
まだうるさい虫も少ないし。。

しあわせ時間・・・
自分のメモ用にもついつい書いてしまいました。ははは・・・
noix [] EDIT 
お引越しされて、お庭が!?
あのおいしい枇杷も食べれないのですか・・・
素敵な香りのフリージアも・・・
あぁ残念です。

でも暖かい気候だから、何でもぐんぐん育ちますよね。
いっぱい種蒔いてくださいね!

ほんと。
カレーでもお茶漬けでもいいからさ、「ごはんができたよ~」って呼ばれてみたいですよね!
昨日は手伝ってもらいたかった頼みの綱の娘も自転車で遊びに行ってしまい、6時のキンコンカン鳴るまで帰ってこないし・・・
そのかわり夕飯も思いっきり手抜きでしたよ。。
noix [] EDIT 
くるくるはたらくきりっとしたお母さんの図が目にうかびます^^
9.3kg [] EDIT 
くるくる働くけど、ぼ~としてるときも。
あまりにもやらねばならないことが多すぎて、何をやろうかどうやろうか、庭で立ち尽くして考えてるときも多いです。

何やってるの?って昨日も息子にきかれた。
何分も同じ姿勢で外を見続けてたので。。
noix [] EDIT 
こんにちは!
お仕事リストみてビックリ!!
す、すごい。。。トウモロコシまでつくってるんですかっ?
一体どこで覚えたのですか?
実家に居た時、ジャガイモとプチトマトなら作った事があるのですが、イマイチ手入れの仕方とか分からず殆どほったらかし状態でした・・・。
私も何か作りたいのですが、マンションなのでプランターで栽培できるお薦めのものってありますか?
ちなみに、我が家は西向きなんです(涙)
西向きはやっぱり厳しいかしら???
とも [] EDIT 
トウモロコシはそんなに難しくないですよ~
でもさあ収穫・・・ってころに、イノシシやムジナ(狸みたいな動物)に食べられてしまったりするのですよね・・・
畑はいい加減なやり方でやってます。
だからそんなに上手にできないですよ!
プランターでできるもの。
たいていの野菜はプランターで大丈夫だと思いますよ!
イノシシも来ないし・・・雑草も生えないだろうし・・・
マンションの方がここより好条件だったり!?
ゴーヤはいかがでしょう。
朝顔みたいに伸びていくので、ネットかひもを張ってやれば、ツルと葉っぱが緑のカーテンみたいになって、西日をさえぎってくれると思います。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
