もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
洋ナシ酵母

わたしが使っている酵母は2年前にレーズンから起こした酵母です。
この酵母がだめになったら、パンも焼けなくなるので大事に大事に育てています。
といっても、おなかがすかないように?粉と水というごはんをあげてるだけですが。
ごはんをあげるときには「おねがいね・・・よろしくね・・・」と念じながら酵母の種をこねます。

このレーズン酵母があるため、なかなか新しい酵母にチャレンジできずにいますが、洋ナシをいただいたので洋ナシ酵母に挑戦。
ビンに洋ナシと水を入れて台所の棚にのせてあります。
2日目のきょう、蓋を開けてみると・・・
まだ発酵してる雰囲気はありません。
それにしてもいい香り。
洋ナシ酵母パンへの期待が膨らむ香りでした。

+++
noixさん、ただいまー。
留守中、注文のパンをお送りくださり、ありがとうございました。
夫も、漁師君もそれはそれは大喜び!!
彼らだけでも注文したいと意気込んでおりました。

デンマークはパン大国。
粉の安さ(&おいしさ)は格別なのですが、いかんせん、重くて今回は荷が多かったために断念。
いつか、noixさんにもお渡ししたいです!!
hinata [] EDIT 
パン喜んでいただけてよかったです!!
うれしいな。。。

デンマークのパン、どんなかなぁ。
北欧のほうのパンは黒っぽくてライ麦配合が多かった記憶が・・・
いくら安くても粉は重いですものね。
いつか現地で体験しましょう。
本場のパンを!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
