もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
勿忘草

さすがに霜の心配もなくなりましたが、先週の金曜日は1℃まで下がりました。

火が欲しい気がしましたが、朝の忙しい時間に薪を持ってきて、火をつけるのも面倒なので、
有無を言わず暖房無し!
いちばん寒い時間に、「さっびぃ~」って言いつつ着替えて登校する子どもたち。
ちょっとかわいそう・・?

ストーブの上はお花と石の定位置に。
今は庭のわすれなぐさと、もらったローズマリー。
わすれなぐさはかわいい花だけど、名前の由来を知ると悲しくなります。


畑のほうもだいたい種まきや苗植えが終わりました。

あとはどんどん生えてくる草との戦い?
雨上がりの草の勢いって・・・ほんとにすごいです。
野菜もその勢いで大きくなって欲しいのだけどね。。

おみやげ

1℃まで冷えた日は、娘の就学旅行の出発日でした。
朝早く学校からバスで出発して、
お昼に到着した奈良は、28℃だったって!?
すばらしい温度差!!

次の日の夜、帰ってきた娘。
「ただいま~!!すごーーく楽しかったよ!!」
ものすごい笑顔でした。
こころから楽しかったようです。

お土産話も尽きることなく出てきます。

近所の子や家族に、それぞれお土産を買ってきてくれて、
わたしは「奈良限定こじかのリップクリーム」をもらいました。
ハイビスカスの香り!
「ラベンダーとハイビスカスがあったの。
お母さんに似合うのは、ぜったいラベンダーだなって思ったんだけど、
でもハイビスカスにしてみたの!」
だそうです。。

なるほど・・・冒険って大事よね!?
ハイビスカスの香り、うれしいよ~♪

鹿の顔型クッキーに、八橋。
楽しく買い物したんだろうな・・・・
お土産のお菓子って、ジャンクなものでもおいしいですね!

ちょうど中学生も広島方面に修学旅行に行って、
息子が先輩にお土産をいただいてきました。
もみじ饅頭!!
なつかしい~
いつぶりかなぁ。。
広島でいちばんおいしいお店のもの(by先輩)なんだそうで・・・(ほんとか!?)

久しぶりの味は、とってもおいしかったです!







ヒョエー まだ一度まで 下がるんですね~ ぶるぶる

お土産 たくさんですね

娘さんの冒険心 いいですね~
楽しい♪
Laura [] EDIT 
「お母さんに似合うのは、ぜったいラベンダーだなって思ったんだけど」って、
いいなぁ。
ハイビスカスの香ってどんななんでしょう?
huizi [] EDIT 
おはようございます。
そちらからの小学生の修学旅行は奈良
なんですね。
うちの方からは栃木県日光が定番です。

で。今朝、日光へ出発しました。
バスに乗るとき、最後にわたしに聞いて
きたのは「ピアノの先生におみやげ
買ったほうがいいかな?」でした(笑)。

決められたおこづかいの額+500円
もっていったので、どこらへんまで
おみやげ買って帰ってくるか、明日が
楽しみです。
ruca [] EDIT 
朝は寒いです。
霜の心配もう無い・・・と書いたばかりなのに、昨日また霜でした。

お土産、楽しく買ったのでしょうね!
お買い物タイムの娘の笑顔が想像できて・・・笑えてきます。。

ラベンダーとハイビスカス。
いつも冒険しない母のために、思い切って選んでくれたんだな!?っテ大げさかな。。笑
noix [] EDIT 
わたしがラベンダーみたいな可憐な!?イメージなのではなく。。。。
ハイビスカスよりはラベンダーだね?って程度なんだと思います。

ハイビスカスの香りは・・・
わたしも知りません~
リップは確かにハイビスカスのような赤い色で、石鹸みたいな香りがします。

日傘展のすてきな案内状が届きました!!
ありがとうございます。
今回はソウルでも開催なんですね!?
すてきな日傘・・・実物を見たいです!!
noix [] EDIT 
このあたりの小学生は、奈良、京都に出かけるのです。

娘さんは今日からなんですね!
お天気もよいし、よかったですね~

うちの娘たちはお小遣いは4000円でした。
なんと、初日の奈良でほとんど使ってしまったらしく!?
京都で使えるお金はわずか270円だったそう・・・(なんという計画性の無さ!?母にそっくり)
でも、そのお金でまだ買ってなかった近所の男の子のお土産をぎりぎり買えたそうで・・・
めでたしめでたし。

お土産探す時間がかなり(いちばん?)楽しかったみたいですよ。

娘さんのお土産&土産話。
楽しみですね!


noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
