もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
葉っぱ

くもの巣

もう霜の心配は無い・・・
なんて、前のエントリーで書いたばかりだったのに。

昨日の朝起きたら、屋根が真っ白だったのです。
ぎょえぇ~~

子どもたちが登校するころには太陽の強い光で霜は水滴に変わっていましたが、
ジャガイモの芽が少し変色、かぼちゃの苗の葉っぱがしなびてしまいました。

復活するといいのですが。。

お菓子

今月末に一緒に参加するイベント打ち合わせも兼ねて訪ねた友人宅にて。

デザートに出してもらったおいしいもの。
チョコシフォンケーキ、チェダーチーズのクッキー、ビスケット。
全部おいしい、器もすてき。

倉敷のイベントでも大好評だったというシフォンケーキ。
ココアと、チョコチップたっぷりだし、生地もどっしり、おいしかったです。

帰り際、お庭と畑も見せてもらいました。

こみちさんが耕してる畑では、すでにトウモロコシが5センチくらい伸びていました。
ジャガイモも家のより成長よろし。

トウモロコシの種を蒔いてから10日以上経つのに、
家の畑ではまだ芽が出てなかったはず。。
標高差150は大きいな・・・
もしかしたら、最近よくうろついてる山鳩が種をほじって食べたとか・・・?
あやしい・・・あいつぅ・・・・

そう思いつつ、家に帰って畑を見たら、
小さな芽が出てました。(うたがってわるかったです・・・山鳩。。)
しかも3粒ずつ蒔いた種は、ほぼ全部発芽してるみたい。
よかった~


畑がいきいきしてますね~ 霜には驚きですが。。
美味しそうなデザートの写真、初めは和菓子かと思ってしまいました(汗)
しっとりしたシフォンケーキなのですね。美味しそう~~
今年は芽が出るのが早いと思います。
家の鉢植えラディッシュですが、蒔いて一週間待たずに
2日目ぐらいと、最短です!今年も色々育ててみようかと
楽しみです~
nasubi [] EDIT 
ジャガイモと南瓜の苗は復活しましたか?
鳥の動向は気になりますよね。うちの方でも畑をウロウロしています。
でもこの時期鳥たちも必死なんですよね。きっと。
それは分かるけれど、、、せっかく蒔いた種はやっぱ食べないで欲しいです!
みなづき. [] EDIT 
霜、わたしも驚きました。
朝は寒いのに、昼間は30度近くにまで上がるのです。
今日も暑かったです。

器が漆塗りだから、和菓子っぽく見えましたか!?

ラディッシュ。
はつか大根っていうのですね。
2日で発芽なんて・・・早い!
名前どおり二十日で食べられるかも知れませんね?
植物、楽しいですよね。
特に食べられるものはいいですね。
noix [] EDIT 
ジャガイモは大丈夫みたいです。
かぼちゃときゅうりは無理かも・・・
もう少し様子を見てから、新しい苗に植え替えるかもしれません。
鳥・・・そちらの畑でも、やはり。。
鳥って目がきっといいのでしょうね。
わたしが畑で仕事してるときは、電線や木の上で見てるのです。
クルック・・・なんて歌いながら。
わたしが家の中に入ったら、仲間に合図して畑にお食事に来るのですね・・・
マルチにしてる敷き藁に、お米がたくさんついてるのでそれも狙ってるらしいです。
害虫も食べてくれればいいのだけどね。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
