もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
メタセコイヤ

昨日までの雨がやみ、まぶしい太陽。

草も木もいちだんと成長。
緑の色も濃くなっています。

鳥の声に加え、今朝からはハルゼミの鳴く声が山に響きます。

徐々に網戸を出していましたが、本日2枚追加。
デッキの上にもよしず。

雨上がりの畑で、野菜たちの成長をチェック。

アスパラについてる赤い虫を、ぶちっ。。。とつぶし、
ジャガイモの葉っぱについてるニジュウヤホシテントウをぶちぶちっ。。
ブルーベリー葉っぱについてる黒い虫をぶちっ。。
ハスカップの葉っぱ食べてる毛虫もぶちっ。。

おまけに部屋の中に入り込んでくるアリを掃除機で吸い取るし・・・

毎日虫をつぶしてばかりいるような!?・・・こわっ・・・

日替わりでやってくる虫たちに悪気はないのだと思うけど、
でも、申し訳ないけど迷惑なんだよなぁ。。。ごめんね!

ルピナス

ルピナスの花、好き嫌いがはげしい花みたいです。

この花好きじゃない・・・っていった人、結構いる。

わたしは・・・好きなんです。






ルピナスって名前なんですね
僕は好きですけど
逆に、何で駄目なんですかね
理由の想像がつかないです…

quartz [] EDIT 
わたしは嫌いな花はないけれどルピナスは好きでもキライでもないです。
小さな花が好きなのでルピナスは大きくて迫力があって角張っていて。。。
カッコ良すぎるのかな。単に可憐な花が好きなだけかもです。
みなづき. [] EDIT 
去年頂いたライ麦、私の畑では今ようやく穂が出始めていますよ。
そちらではどれ位の成長ですか?
収穫したあとの脱穀や揉み摺ってムギの場合どうするのかなあ?
でも、、、パンを焼いてもらえる程の収量にはとても足りなさそう、、、。
今年は田圃との二毛作にするか~。
totoko [] EDIT 
わたしはルピナスさんを読んでなかったらやや苦手だったかも・・なぜだろう??いまは好きです。和名のぼりふじ、なんだそうですね。
9.3kg [] EDIT 
ルピナス。別名のぼり藤です。
藤が垂れ下がらずに登ってるみたいだからですね・・・

花の好みって、異性の好みと同じく、人それぞれなんでしょうか!?

わたしにはっきり「この花苦手・・・」と、おっしゃった方の一人は、特に理由は言ってなかったけどすごく嫌そうでしたよ。
家の庭に咲いてるルピナスを見て言われたから、わたしも「えっ!?」って感じで理由聞けませんでした・・・。苦笑
色とか派手さとか形がだめなのかな。

わたしは葉っぱの形も、花の色も、庭でのインパクトさなどから好きです。
咲くと毎年うれしいし、かわいいな・・・って思います。
庭に咲いてくれる花はどれでも好きかな。
noix [] EDIT 
たしかにルピナスは可憐ではないですね!
わたしもどちらかといえば、小さくてひっそりしたお花が好きなんです。
家に咲く花はどちらかといえばそんな地味な花が多いかな。
ルピナスは庭の中で一番目立つ大きな花ですね。
だから存在感があって、うれしくて、すきなのかも。
わたしが嫌いな花で思いつくのは・・・
オレンジ色のパンジー。
どちらかといえば、ビオラが好きでパンジーはあまり・・・なのですが、中でもオレンジ色だけは勘弁して・・・って思う。ほかの花でオレンジ色は好きなのになぁ。
noix [] EDIT 
ライ麦、順調ですね!
我が家ではこぼれ種から発芽したものが、ちょうど穂が出てます。
今年は蒔くのが遅かったので、ほかのものはまだ穂が出てません。
蒔いた数も少なめなので、収量は期待してません。
そうなんです・・・
脱穀が大変ですよね。
ある程度の量があれば、専門のところに頼めると思うけど、少しだと自宅で地道にやるしかないのですよね。。
noix [] EDIT 
ルピナスさん・・って絵本がありましたね!
あの絵本読みそびれてます・・・じつは。。
のぼり藤・・・って、ものすごく納得のネーミングですよね。
noix [] EDIT 
おほほほ。
自邸の庭に咲くルピナスを見て嫌そうに「この花嫌いなの。」と言ったのは私です。
ごめんよ。noixさん好きな花だったのね。
理由はね~、なんだろう、ド~ンとこれでもか~!って感じで大げさすぎる所が苦手という感じです。
咲き始めはまだいいの。どんどん咲きながら伸びて来て大きくなった形が・・・苦手。
で、我が家のルピナスはつい10日程前、夫が持って帰って来て植えたのだよ。「この花嫌いなの、植えないで。」とは言えませんでした。
後ね、大きくてコントラストがきつい柄物の花が苦手。
赤と白のまだらの牡丹とか、紫に黄色と黒が入ってるショウブとかね。
小さくてホワホワしてるのが好きなのです。
quartzさん、嫌いな理由力説してしまいました。(笑)
あ、ルピナスの葉っぱはとても好きなのよ。
バーバラクーニーのルピナスさんもとっても好きなのよ。(なんか言い訳っぽい?)
amu [] EDIT 
この前行ったときに、ルピナスあんまり好きでない・・・って言ってたから、
「あ、やっぱりこの花嫌いな人多いのだ・・・」って確信したのです。
quartzさんの返信に書いた人物は、amuちゃんのことではないよ!(誤解してたらごめん!)
数年前に、わたしの家の庭に咲いてるルピナスを前にして、「この花、嫌いだわ」っておっしゃったので、あらまぁ・・・って思った。
苗を差し上げようと思った矢先だったから、印象に残ってるよ。

花の好みっていろいろだよね。
オレンジパンジー以外に、カーネーションも好きじゃないな。
つつじ、八重の水仙も嫌い!
つくりものっぽい下品な花が苦手かな。

わたしが男だったら、女性の好みもそんな感じになるんだろうか。。
ツクリモノ造花系より、ふわふわ素朴系を選びそうだ。笑
ルピナスは・・・咲く場所によって印象変わるかもな~
街中の公園にあったら、好きなのかどうか疑問だな・・・


noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
