もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
さくら

桜の花の塩漬け、出来上がりました。
最後にまぶす塩も、桜に合わせてピンク色の塩にしました。
ピンクロックソルトという、パキスタンのガンダーラ地方の岩塩層から掘り出した岩塩。
やさしいピンク色をしています。

ミルで挽いて野菜や酵素玄米にかけていますが、まろやかでおいしいです。
なにしろきれい。。

手亡いんげん豆で白あんも炊いたので、
少々季節外れではありますが、
明日は白あん入りの桜アンパン作ります。
桜の花をいただいたお礼に、お隣のおばあちゃんに一番に味見していただこう。





今朝、何気に窓の外を見ると、玄関前のポーチにちょこんとお座りしてるチャイ(うちのわんこ)。

いるはずのない場所にいてくれると、どきっとします。
それにしても朝ごはん作ったり、ずっとガチャガチャしてたのに、
そんな近くにいたなんて、気がつかなかった。。

自由に動けるように係留してたワイヤーが千切れたようです。

ルピナスの花が倒れているのは、朝一で気がついたのです。
昨日の夜からの雨が激しくて倒れたのか・・・とおもったけど、
さては。。。

自由な野犬になっていた彼が走り回ってるうちに倒したのですね・・・・

でも被害はそれだけでした。
ヤギだったらとんでもないことになってたと思われます。。

犬っておりこうだわ。。

今日はもうひとつ千切れました。
雨上がりの庭で草刈をしてたら、草刈機を肩から支えてるベルトが、いきなりブチッと。
あやうく足を切るところでした。

5年以上使っていたのでついに切れたようです。
ミシンで縫って再生しました。

2度あることは3度ある。

次は子どもたちが悪さして、わたしの堪忍袋の緒が切れるとか・・・?
それはいやだな。。笑
お願いしますね。
huizi [] EDIT 
わあ、いい色ですね!!食べないで飾っておきたいくらい。
9.3kg [] EDIT 
ずっと‘もりのにわ’のファンです。思い切ってコメント書きます。一度パンセットを注文させていただきました。柔らかい色の花の写真が大好きです。
ricetable [] EDIT 
ヨモギアンパン。。
ハイ、忘れずに!
noix [] EDIT 
いい色ですか?
でも市販のものに比べると、色が薄い気がします。
そして悲しいことに、焼いたら色がピンクでなくなってしまいました・・・
どうしたら色が残るのだろう。。
noix [] EDIT 
ありがとうございます!!
コメントありがとうございます。
とってもうれしいです。。
ricetableさんのブログ、おいしそうですね!
またゆっくり見せてくださいね。。
noix [] EDIT 
私も前に桜の塩漬けをマドレーヌにのせて焼いたら、色がきつね色になってしまいました・・ 焼ける直前か、もしかして焼けた後にのせるんでしょうかね??
9.3kg [] EDIT 
やはり・・・?
市販のものなら大丈夫なのかな?
(かなり濃いピンクに仕上がってるし)
のせるのは焼く前で大丈夫だと思います。
わたしは焼きすぎたのかもしれません・・・
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
