もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
庭

ひとつのベンチに並んですわると、
同じものを一緒に見れる。

メタセコイヤに巣を作ってるカラス。
大きく茂ってきた桂の木。
ブルーベリーの白い花。
カッコウの声、ウグイスの声、名前のわからない鳥の声。

好きな風景を同じときに感じる。


やっと観れたDVDのなかでも、そんなシーンが。

緑ではなく、青い海に向かって・・・・だったけど。

与論島の透明なブルーの海。
砂浜のベンチやいすに5人がすわって、海を見てる。
それぞれが、自分のたそがれタイムをすごしてる。

それにしてもこの映画、
会話が少なかったなぁ。

なんで?そこ、つっこんで聞かないのかい?・・・ってくらい、
人に干渉しないというか、あたたかく見守るというか・・・
なんだか不思議な人たち。

サクラさんが春以外はどこで何してるのか・・
ユウジさんは何を待ってるのか・・・
タエコさんと、ヨモギ君はいったいどんな関係だ?とか・・・

結局最後まで詳しいプロフィールや過去の人生は明かされない。

でも結局その人が何者か?ってことは
どうでもいいことなのかも。

その人がどんな人なのかは、
過去や事情を知らなくてもその人の今を見てたらわかるのだし。。
「今のその人」が「そのひとそのもの」なんだし。

大体において、あまりにも人のこと知りたがりすぎるのかもね。
どうでもいいことを知りたがりすぎてる。
(どうでもいいことを騒いで、肝心の大事なことから気をそらせてるんだね)

大事なのは、今この瞬間、何を感じるか・・・
同じ方向を向いて、同じものを見て、
同じ空気を吸って・・・

何も会話しなくても、
その時々の、心地よさを感じていればいいのかも。

同じ時間と空間を共感しながら
体や心の中に共通の思い出が積み重なっていく。

それが地層のように積み重なっていくのがわかるから、
うれしい。


そうそう、
あずきを煮る時、焦りは禁物、
なんですよね。。

あの映画の全てがやさしいですよね。。

noixさんの言葉を読んで、
強く深く共感します。。
そして、誰かを想い、
自分を思います。

同じものを見て、
並んで座っている、
心地よい時間。。

わたしも秋の公園のベンチで、
並んで座ってみた紅葉の風景と
風を、
思い出しました。

地層のように、
いつも新しい表面を見て、
次の瞬間に新しいものは過去になっていく、
その一瞬一瞬を、共感しながら、
積み重ねたいです。
それは、それは
しあわせなことです。。

すてきなココロの言葉たちを、
読むことができてうれしい。。
noixさん・・・。^^
mayu [] EDIT 
何というタイトルのDVDなのでしょうか?

私も過去については詮索しません。
語りたくなったら自分から語るだろうと考えます。
だから会話も少なめです。
本当は会話なんかしたくないのです。
会話せずにまったりとした時間が過ごせる人がいればいいのに…なんて思います。
おんぼら [] EDIT 
あずき、おいしそうでしたよね!
あの、限りなくオープンな厨房で作られるものは、みんなおいしそうでしたね~
(保健所の許可・・とか考えると、ありえない厨房ですけどね。。笑)

ヨモギ君のビールの飲みっぷり、(彼、すごくいいね!?)
犬のコージの大股開きの昼寝姿が笑えました~

過去があるから、その人の今が出来上がってるのだけど、
過去よりも今を見たいですね。

同じものを見ていっしょに感じれるってこと。
とってもしあわせだよねぇ。。。
しあわせってそういうことなんだ・・・っておもうなぁ。。

同じ時間にいなくても
こんな風に想いを伝え合うことができるのも、
いいな。。
noix [] EDIT 
「めがね」です。
クリクリのいた夏を好きなおんぼらさんなら、たぶん好きだと思います!

わたしも会話しないとわかりあえないじゃん・・って思ったときもあったけど、
会話がなくてもわかってしまうこともあるんですね。

というか、世の中にはどうでもいい会話が多いよね~
そういう会話をしなくてもすむ、今の環境はラッキーかな。。

会話しなくてまったりとした時間をいっしょに過ごす人・・・
いないの??
みつけたいね!?
みつばち、はちみつといっしょに運んでくれないかねぇ・・・
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
