もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
花

小さな小さな紫の花。
つぼみのときもとてもかわいらしかった。

葉っぱの色も黄色っぽい緑色で、
花と葉っぱの色の組み合わせがきれいです。

ほうば

朴の葉っぱが大きくなってきたし、
畑の茗荷の芽が伸びてきたし、
山椒の葉っぱもあるし、
山の蕗がたくさんはびこってるし、

材料が周りでスタンバイしてると、どうしても作りたくなってくるのが朴葉寿司。
葉っぱをテーブルに並べて、すし飯を乗せ、いろいろトッピングして、
山椒の葉を手のひらでポンとたたいて乗せて、
最後に葉っぱをたたんで完成。
作るのも食べるのも楽しいです。
食事の後片付けも楽!
葉っぱを捨てるだけだから。


蕗

朴葉寿司を作るには、きゃらぶき作りからはじめます。

蕗採りを頼んだら、山蕗といっしょに、こんな日傘を持って帰ってきました。

外仕事のときは、何も言わなくても長袖、長ズボン、軍手、長靴をはいてくるようになったのは進歩。
そして草むらに行くときは、木の棒で地面をたたいてマムシをよけていました。
山暮らしも板についてきたなぁ・・・と、感心。

でもお手伝いをすぐに忘れて、遊びだしてしまう・・・
この日もヘビイチゴをたくさん集めてなにやら一人で遊んでました。

シロツメクサ畑

花盛りのクローバー畑。
ともさん・・・
ネックレス作りに来てくださいね!




お久しぶりです。。。実は
八ヶ岳から引っ越してしまいました。
秋のあの日、思い切って飛騨まで
足を伸ばしておいてよかった・・・と
写真を見ながら、しみじみしてます。

さて、桜の花の塩漬けについて。
私が教わったところでは、塩漬け後
梅酢をまぶしてから天日に干すと
酸の効果できれいに発色するそうです。
その後、塩をまぶすとのことでした。
パンの香りに、どう影響するか
不安ですが、相性はよさそうですよね?
情報が遅く、実験が一年後に
なってしまうのが、さみしいのですが^^
たけ [] EDIT 
目に染みますね
特にclover
一枚目の紫もいいですね~

noixさんの写真はいつも
目が洗濯されます
quartz [] EDIT 
お子さん、たくましく育っていますね。
蕗をしょってる姿、サマになってるし!
子供のうちはやはり豊かな自然の中で生活させたいものです。
(って思って我が家の母子だけ北海道の山におります~)
noixさんたちは山に住んでどのくらいになるのですか?
みなづき. [] EDIT 
もう言葉がありません。花盛りのクローバー畑なんて懐かしくて、、、。ほうばは茶色の物しか見たことがありません。美しい葉ですね。何気ない野の花の写真楽しみにしています。
ricetable [] EDIT 
わ~今日偶然、大きな葉の木を見かけて朴かな?と思って(結局朴じゃなかったんですが)、そろそろnoixさんは朴葉寿司を作ったりするかしら・・と思ってたところでした。食べたいなあ~ 本当に季節の芽吹きのハーモニーですねえ。。
9.3kg [] EDIT 
朴葉を岐阜で発見したけれど、みそしか思い出せなくて手が出せませんでした。
こういう風に使えるんだなぁ。

日々の暮らしが生きている実感を味わえるっていう事。これってとても大事だし、すばらしいですね。
ちか [] EDIT 
お久しぶりです!
八ヶ岳を離れられたこと、日記を読ませていただいて(すみません、読み逃げして・・)知りました。
ほんと・・・
あの時は、遠くからよく来てくださいました。
わたしも八ヶ岳にお邪魔したかったけど・・・残念です。。
新しい場所でも畑をされているのですよね!
たけさんのおいしそうな日記、楽しみにしています。

桜の花のこと、教えてくださってありがとうございます。
梅酢のこと、わたしもレシピを調べたときに知りました。
白梅酢がなかったので、玄米酢を使いました。
その後の天日干しがポイントでしょうか!?
わたしは天日には干さなかったのです。
来年こそきれいなの作ってみます。。

noix [] EDIT 
ありがとうございます。
技術もいいカメラも持ってないのですが、
そのままでとてもきれいなんですね、自然の色は。。
noix [] EDIT 
娘はここの暮らしが合ってるみたいです。
そこらに落ちてるようなものでいつも遊んでます。
昨日も木の枝をのこぎりや彫刻等で切って、小さな人形を作ってました。
兄にそっくりなのができて、二人で大笑いしてました。
娘が1年生のときに来たので、6年目ですね・・・
みなづきさんも山暮らしなのですね!?

北海道のひろ~い平野に暮らしてらっしゃるイメージでした。
北海道には永住されるのでしょうか・・
いつか暮らしてみたい場所です。

noix [] EDIT 
朴の木はどこにでもある木ではないですよね?
茶色いのは朴葉味噌に使いますね。
朴には白い大きな花が咲くのですが、これもきれいなんですよ!
noix [] EDIT 
すごい・・・・
何年もわたしの日記読んでくださってるから、行動が読まれてますね!?笑
郷土料理って素敵だな・・・って思います。
noix [] EDIT 
朴の葉っぱでおにぎり包んでもおいしいですよ。
葉っぱの香りが移って、ただの塩おにぎりがご馳走に。。
お皿に敷いてもきれいだし、防腐効果もあります。
noix [] EDIT 
きれい…おいしそう…。
私は手の込んだ料理はしない(できない)んだよなあ…。

子供たちは本当に良い子に育っていますね。
おんぼら [] EDIT 
わたしも手の込んだ料理は苦手だし、レパートリーが少ないです。
朴葉寿司は葉っぱでごまかせるからいいですよ!

おんぼらさんはベーコンまで作ってしまうじゃないですか!?
すごいですよ!
ベーコンエピ(パンです)焼いてみたいです。

noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
