もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
いちご

ネットを張ってから、イチゴは無事です。
毎日順調に収穫できてます。

ケーキの上に飾れるような、完璧にかわいい形のイチゴは少ないですね。
(写真に撮ったものは、この日の選ばれたイチゴたち。。笑)
お店で売っているきれいな形のイチゴは、どうやって作るのでしょうか。
プロの農家さんは、ものすごく手もお金もかけているのだろうな~

++++++++

本日、ギャラリーらふとさんへパンを送りました。
明日、「トキニワパン屋」で並べていただきます。

ギャラリーでの展示、「水と緑」
「小屋の音」で様子を見せていただいたのですが、
素敵なものがいっぱいです。
ガラスの器、白磁のお皿、陶のオブジェ・・・・
庭の緑の木々とのハーモニーがすがすがしいです。





一昨年、ベランダでイチゴ育てていましたが。
イチゴって受粉しないと実にならないんだ~!
という事に気がつくまで、結構かかりました。

なのでほんの数個しか収穫できませんでした。
二階まで上がってきてくれるミツバチは多くなかったみたいで…
絵筆を取り出して、花が咲くとクルクルしていました。
本業の人もやっぱりクルクルしているのかな??

mizo [] EDIT 
いびつな形のイチゴは愛嬌があって可愛いですよ☆
昨年ですが間引いた大根を息子が強引に植えたら
2本足の大根とかタコのようなたくさんの足がグルグルにねじれたのが出来たり・・・
ワイワイ言いながら収穫して食べたっけ。
(でも足が多いと泥を落とすのが大変 --;)
なにより自分で育てたものは食べるにも安心だし
無駄な食べ方が出来ないですよね。

みなづき. [] EDIT 
本業の方はミツバチに手伝ってもらってるのですよね?きっと。
養蜂業のかたも、花の蜜を求めて、いろんな果樹園やイチゴ畑に巣箱を持って旅するのではないでしょうか。。
でもイチゴのはちみつって見たことないなぁ。
noix [] EDIT 
2本足の大根、家庭菜園だとできてしまいますね~
耕し方の問題なのかな?
イチゴはいびつなのもあるけど、粒が小さいものが多いですね。
栄養不足なのかも。。
数だけは結構とれるから、ジャムにしようかな。
noix [] EDIT 
うちはワイルドストロベリーがいっぱい成っていますよ。ただ赤いのはケコチャンたちが先に見つけてしまうので、食べれるのはほとんど白実です。おいしいのですけどね。

養蜂業者の中には受粉専門の方もおられます。イチゴの受粉用にはちみつの巣箱を貸し出してますよ。イチゴは蜜が少なくてはちみつは採れないそうです。残念。
おんぼら [] EDIT 
ケコちゃんは放し飼いなんですね。
白いワイルドストロベリー、実物はいまだ見たことないのです。
ワイルドストロベリー好きなので、探してみようかな。
いちごのはちみつはやっぱり無いのですね~
さすがミツバチには詳しいですね!
またいろいろ教えてください!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
