もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
もみじイチゴ

6月も半ばになると、もみじイチゴの季節です。
街道沿いの日当たりのいいところに生っています。
数日前から車で通るたびに、「あるある」と、確認はしていました。
今年は見るだけにしようか・・・(車が走り抜けるそばで、崖に登るのは勇気がいるし。。)
でも気になるな・・・
娘が助手席にいる日に、あそこに生ってるよ・・・と教えると、
すかさず、「採る!!」というお返事。
さすが、そうこなくては!?

イチゴタルト

庭のイチゴと山のもみじイチゴ。
どちらもとってもかわいいです。

でも、もっともっとかわいらしく見えるようにおめかししたい。

アップルパイの生地をマフィン型に敷いて、アーモンドペーストをのせて焼き、
生クリームを入れてゆるくしたカスタードをのせ、
庭と山のイチゴを飾りました。
お味はともかく?いちごがかわいくなって満足。。
こんにちはー
私が昨日、バクバク食べたイチゴは
「もみじいちご」という名でしたかぁ(^^
なんと言いますか、、自然にこんなにかわいくておいしいものが生ってるなんて嬉しすぎですね。
見てよし、食べてよし、また収穫作業が最高に楽しい!

庭と山の幸のかわいいものコラボ、
見ているだけで顔がゆるみます(笑)
トリコ [] EDIT 
キャー かわいい~~

食べるのがもったいな~~い
Lani [] EDIT 
生クリームを加えて、ゆるゆるしたカスタードと
甘酸っぱいイチゴ!
想像して、美味し~いと一人ごと。
ああ、本当に美味しそう。

オレンジ色のモミジイチゴとてもかわいいですね。
今、目をつけているのは団地のイチジク。
これができたらタルトにするわ、絶対。
mizo [] EDIT 
モミジイチゴ、初めて聞きました。何て愛らしいのでしょう!盆栽の先生の棚の下草植わっていたへびいちごもすっごく可憐でした。残念なことに食べてもおいしくない!
ricetable [] EDIT 
わあ、ほんとにかわいい!!
9.3kg [] EDIT 
トリコさんの日記にももみじいちごの話題がありましたね!
関西とここと同じ時期に採れるんですね。
そちらにはたくさんあるのかなぁ。。
山で採ってくるものは、山菜もいちごもきのこも栗も・・・
なんでもおいしいし、採るのがまた楽しいのですよね!
noix [] EDIT 
かわいいですよね~
食べるのはあっという間ですよぉ。
でもまだ冷蔵庫に4つ残ってます・・・
noix [] EDIT 
お味を想像してくださいましたか!?
バターは使いませんでしたが、久しぶりに生クリームを食べたので、少しヘビーでした。
息子はあっというまに2個食べてたなぁ・・
胃袋若くていいなぁ。。

今度の団地にはイチジクがあるのですか!?
イチジク大好きなんですけど。。
イチジクタルトいいな~
作ったら見せてくださいね!
noix [] EDIT 
葉っぱがもみじの形なので、もみじいちごなんですよ。
木苺にはいろんな種類がありますね。
へびいちごもかわいいですよね。
娘はよくおままごとに使ってます。
へびいちごの実を焼酎につけておくと、虫刺されの薬になるそうです。
去年作って使ってますが、効くみたいです。
noix [] EDIT 
9.3kgさんが作っていらした、びわのゼリーがおいしそうだったので、もみじいちごのゼリーにしようかな・・・って迷いました。
家にゼラチンがなくて・・・
タルトになりました。
noix [] EDIT 
noixさん、

子供の頃、咳が長く続く時があったのですが、
へびいちごを焼酎に漬けたものを飲むと良いと
大叔母から聞きました。(山梨の山の中に住んでいた)
大叔母の家のまわりにはとてもたくさんあったのですが、
それを漬けて飲んだのか、飲まなかったのが記憶にありません。
いつの間にか、咳は止まりましたけどね。

団地は元の団地に遠征していま~す。
(といっても100mの距離だからすぐ♪)

mizo [] EDIT 
やはり・・・
へびいちごの焼酎漬けはかなり万能薬かもしれませんね!
おばあちゃんの薬箱的なもの、もっとしりたいです。

そうなんだ。。
団地の庭が自分ちの庭みたいでいいな~~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
