もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ミント

庭で勢力を伸ばしていたミント。
このままではただのじゃまものになってしまう・・・・
ばっさばっさと切って、(こころの中でつぶやく。ミント救済~と)
束ねて干してます。
ミントのお風呂に使おうかな。

あちこちに生えてるハーブの花。
タイムの小さなピンクの花。
ダイヤーズカモミールの黄色。
ラベンダーの紫。
庭に散らばっていると目立たないけど、切ってグラスに入れると可憐でかわいいです。

雑草にまぎれてひっそり咲いてた、クレマチスが一輪。
グラスに入れて洗面所の鏡のところに飾ったら・・・
「この花、どうしたの?」
さっそく娘が反応。
息子は何も言わないけど・・・歯磨きしながらきっと気がついてると思う。。
クレマチスも人の目を意識したのでしょうか・・・なんだかしゃきんと美しくなったみたい!

エンドウ

予想通り、まいにちエンドウ豆がたっぷり採れます。
いただき物の新鮮キャベツもあって・・・
蒸し煮とサラダに。

何を作るかを決めてから必要なものを買いに出かける。
そういうのもお料理ですが、
素材を前にして自然にはじまる料理、このアプローチのほうがわたしはやる気が出ます。

えんどう豆もあの手この手で食べてます。
自分で育てたもの、知ってる誰かが育てたものだと、
料理もなんだか楽しいのです。
無駄にしたくない、おいしく食べたい・・という気持ちが無意識のうちに強くなってるのかも。



noixさんのおいしいパンにこんなのをはさんで食べると美味しいだろうなあ~ ハーブ類のお花は本当に見飽きない可憐さですね。こちらはえんどう豆もそら豆もシーズンが終わってしまいました。うちもアップルミントが強烈に繁殖しててドライブのときに車の窓際のとこに枝を置いて芳香剤がわりにしています。
9.3kg [] EDIT 
ドライブのときの芳香剤、そのアイデアいいですね!
今度やってみます。
ソラマメ、今年は蒔きそびれました。
種まきのタイミング、難しいです。。
これからは夏野菜のシーズンですね。
献立日記、楽しみにしてます!!
noix [] EDIT 
うちもミントがワサワサなんですが「ミント風呂」っていいですね~
早速真似させてもらいます♪
我が家の食卓も、もらい物やとれたものでまず野菜があってそれから料理を考えます。
確かに闘志がわきますよね。笑
献立を立てられないのが困るんですが。。
写真のキヌサヤ?かな。すごく綺麗な緑色ですね!塩ふっていただきたいです~
みなづき. [] EDIT 
きぬさやえんどう、少々飽きてきました。。苦笑。
昨日はかき揚げにしました。
どんな料理にも使えるからいいのですが。。。
みなづきさん、道の駅で販売始められるんですね!
楽しみですね~
北海道の道の駅にみなづきさんのワイルドなパン、とても似合うとおもう・・・勝手に北海道の道の駅の雰囲気想像中。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
