もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
あじさい
去年の春、友人の家からもらったあじさいの小さな株。
庭の隅っこに植えておきました。
枯れ枝のようだったけど、春になって葉っぱが出てきて、生きてた・・・と喜んでました。
そして・・・・なんと花まで咲きました!
びっくり・・・うれしい。。

今朝は朝顔も3つ咲きました。
朝顔の花を見ると、夏休みが来た・・・と思います。

そういえば採りごろのきゅうりとズッキーニもあったはず・・・
きゅうりが2本、ズッキーニが2本、収穫できました。
ズッキーニは初物です。

そして、
昨日はわたしにも夏休みの宿題が届きました。。。。




どど~~ん。。。。。。。。。。。。

丸太の山

丸太の山!!!

トラック

大きなトラックで届いた丸太。

誰だぁ?こんなにたくさん注文したやつは・・・!?

・・・・ん?
わたし?

春に丸太をトラックいっぱい注文した記憶・・・あり。

冬に薪をほぼ使い切ってしまったので、今年は切るぞ~割るぞ~!!!
と、気合入ってました!
そのころ。
で、注文したのだった・・・・
「太~い楢材!トラックいっぱいよろしく!!」
どえらい威勢よく注文したのだった・・・

でもそのあとで、親切なおじ様が薪をくださって、
今年の冬はこれで大丈夫だ~~♪割らなくっても大丈夫だ~♪と、安心してたのでした。

そして、注文してたことも忘れてました。
(忘れるな~!)
(でもなんで今頃よぉ・・・?)

くぅ~

でも覚悟決めて宿題片付けなくては。。
夏休み中には絶対片付かないでしょうが、やらねば~~~涙目。

山で大量の汗を流したい人、いませんか~???
どうぞどうぞ遠慮な~~く、申し出てくださいねっ。。。!

ウェ~~ルカム♪ク~ルマゥンテェン~♪←苦しい殺し文句。。。


あははは
noixさんのテンションが面白すぎ!
こんなに丸太がどっさり届いたら
私もきっとそんなテンションになりそうです w
ガッツ!
nisico [] EDIT 
夏に薪割りはやりたくないですよね。でも今やらねば、、、ですよね。。。
夏の終わり頃にはnoixさん筋肉モリモリで逞しくなっていそう!
みなづき. [] EDIT 
うっとりとアジサイを眺めて、ローズマリーの香りがここまで香ってくるよう、、と浸っていたら、ものすごい丸太の山が目に飛び込んできました。都会に住むわたしには見たこともない丸太。うらやましいやら、大変そうやら。がんばってください!
ricetable [] EDIT 
この夏の暑さの中で薪割りはもの凄ーいダイエットになるですね。
でも、丸太1本ぐらいならやってやる!おいしい胡桃レーズンパンと引き換えだったらさ。(^0^)
そうそう、ライ麦もついに刈り取ったよ。
でもね、分かったんだけど麦ってカメムシがすごいんだね~。いっぱい付いたのできれいな麦じゃなくなったの。お米もそうだけど味に問題あるんだろうか?
totoko [] EDIT 
ひえ~~
すごい数~~  腰抜けた~

私も 近くだったら おいしいパンと
交換に まき割り お手伝いに行くんだけどね~~

我が家も初めて胡瓜一本 今朝 収穫しましたー
うれしい~~
Lani [] EDIT 
わ~~筋骨隆々になりそうだー。観光客の方あいてに薪割りカフェとかひらくとか??薪10本割ってくれたらお茶とパンとか・・
9.3kg [] EDIT 
あきらめてシイタケ栽培とか…ダメか~。

涼しいお山には行きたいけれど、
私の腕では来年の夏まで帰って来られなそう。

それにしても結構な長さですよね?
ある程度の長さにカットしてから割るのでしょうか?
mizo [] EDIT 
昨夜の夢にも丸太の山が出てきましたよ!
丸太の前でチェンソーをエレキギターみたいに抱えてジャンジャカやってるおばさんは・・・やはりテンション高めでしたね。。。


noix [] EDIT 
そうなんですよ~
夏にはやりたくないです~!
気合入って注文したころは、まだセーター着てるころで、体暖めるのに薪割っていいよなぁ・・・ってノリでした。
今は勘弁して~~です。。。
noix [] EDIT 
優雅な気分をぶち壊してしまいましたね。。笑
アジサイの色、涼しげでいいですよね~
noix [] EDIT 
一本なんて遠慮なさらず。。。!?
ライ麦にカメムシですか?
わたしは大丈夫でしたが、つくのですね。
お米にカメムシつくと、米粒が黒くなりますが、商品的にはアウトですが自宅で食べるなら平気なようです。
ライ麦も大丈夫ではないでしょうか?
無農薬だという証拠ですしね。
noix [] EDIT 
きゅうりおめでとうございます!
種から育てたきゅうりちゃん。
うれしいですね~~

最近わたし、フラダンス踊りたい気分です。
ウクレレも弾きたい気分。。
ハワイが呼んでるのか・・・・
noix [] EDIT 
薪割りカフェねぇ・・・
名所になりそうですね。。。笑
カフェの名前は「よさく」かしら。。
noix [] EDIT 
家の薪ストーブ、小さいので、40センチくらいに切ってから斧で割ります。
夜は涼しいけど昼間は暑いです!
今年は特に暑くないですか・・・?
夏休み、お互いがんばりましょう。。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
