もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ふち編み
最近、暇を見つけてやってる手仕事は・・・ふち編み。
レース編み用の針で、布の周りに糸で細編みを編んでいきます。
それだけなんだけど・・・布がとってもかわいくなる!
これは、リネンの布に段染めの木綿の糸で。

なべつかみ
虹色に染めたヘンプ糸でふち編みすると・・・
虹色の布ができました。
おそろいで虹色なべつかみも。

次はどんな糸で作ろうかな。。。
単純な手仕事ですが、かなり楽しいです。
とっても素敵です!母が手仕事が得意でよく縁かがりをしていたのを思い出します。虹色がなんとも言えない美しさです。違う色で作ったらぜひアップしてくださいね
ricetable [] EDIT 
ありがとうございます。
この虹色の糸、とても好きなんです。
タイのおばさんの手染めのヘンプ糸です。
はい・・
また作ってみますね!!
noix [] EDIT 
ふちあみって、レース用のかぎ針で穴をあけて編むんですか~。かわいいですね。
私もやってみたいなぁと常々思っていました。
その前に息子のセーターを完成させないと(2年越し)。
棒で編んでいると、かぎ針のほうが自分には合っているなぁとしみじみ思います。
ちか [] EDIT 
わぁ~ とっても素敵★
みていて、ワクワクそして暖かいです
ヘンプの糸大好きです 
ふち編みしたリネンの布でパンをくるんで
ピクニックに出かけたら とても楽しいでしょうね
私も欲しいくらいです!
nasubi [] EDIT 
はい。
レース編みの針は細いのでざっくりした布なら簡単に刺さるのです。
特にテクニックもいらないので気軽にできます。やってみてくださいね!
セーターなんてとっても大作ですね!!
2年越し・・・ってことは、息子さんが成長するのを見越したサイズで編んでるのかな。。。
手編みのセーターあったかいだろうな。
棒編みもかぎばり編みも、小さな道具でできるからすごいですよね!
昔、織りをやったことがあるから特にそう感じます。
noix [] EDIT 
ヘンプ糸、いろんな色があって楽しいですよね。
刺繍糸でも刺し子糸でも・・・
糸なら何でもOKです。
でも刺し子糸は短いのでつないでいくのが少々めんどうです。。
こういう布って便利ですよね。
かごにふわりとかけたり、お弁当箱包んだり、風呂敷代わりに小物をひとまとめにしたり・・・
パンを包んでピクニック。
今度お天気の日に!
noix [] EDIT 
わぁ!かわいい~

ちょっと手を加えただけで
こんなにも表情がかわるの?って
思うほどですよね~

いいですね
Aloha [] EDIT 
ありがとうございます!
ただの細編みだけでなく、ピコット編みを加えたり、ビーズを編み込んだり・・
いろいろアレンジできるみたいです。。
田舎のおばさんの手仕事って感じでいいですよね!
noix [] EDIT 
うわー!配色がとてもいいですね!
パッと見て「ステキ!」って思いました。
編み物・縫い物が全く出来ないのでうらやましいです(TT)
みなづき [] EDIT 
かわいいです!!これにパンをくるんでバスケットに入れて、野原にお出かけしたい!!
9.3kg [] EDIT 
ありがとうございます~♪
段染めになった糸を使うと、作ってる最中も楽しいですね。
縫い物などはパン作りとはまた違った創造ができて、いいのですよ・・・
noix [] EDIT 
秋の野原、野山に!
行きたいですね。。行きましょう。。
noix [] EDIT 
先日は、9月のパンセットをありがとうございました。
家族で美味しいパンに感激して、楽しみながら味わいました。
大満足です!

そして、実は先日からチラチラと何度も七色のふち編みを
拝見させていただいていたのでした。
本当にステキです♪♪♪
色々なブロガーさんのチクチク針仕事を拝見して
私も何かつくりたい気分です。
はらぺこ [] EDIT 
こちらこそありがとうございました!!
ブログで紹介くださってありがとうございました!
すごーーーくおいしそうな素敵な食べ方をしてくださったのですね。。
あまりの豪華さに、びっくりしました!!
ありがとうございました。

ふち編みの布、何度も見てくださったのですか~
うれしいです。
手作りのものが出来上がっていくのは楽しいですね。
一緒にやりましょう・・・針仕事。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
