もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ラフランス酵母のパン

11月の終わりから、種起こししていた洋ナシの酵母が発酵したので、カンパーニュを焼いてみました。
石臼挽きのはるゆたかの全粒粉で中種をつくり、じっくり発酵させました。
発酵力はレーズン酵母より少なめな感じでした。
とてもきめが細かいクラムになりました。
でもやはり酸味が全くなし。
ほのかな酸味がどうしたら出来るのか・・・
うーーん、難しいです。
やはりわたしの焼くパンは、酸味がほしい・・・という方には、向かないパンってことかな。


おいしそ~!!
次回は洋梨酵母カンパーニュでお願い!
amu [] EDIT 
うん。
ぜひ味見して!
レーズン酵母との差が、いまいち顕著ではないのですが。。。
来年は山葡萄酵母絶対つくるね!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
