もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
赤い実

山は急に寒くなりました。
涼しいじゃなくて、寒い!!!
今朝の気温、1℃だったらしい~寒いはずだわ!

9月なのに・・・
昨日からストーブに火を入れました。
一日で薪3~4本を燃やす程度に、じわじわほのかなあたたかさ。

寒い中で庭仕事するのは好きなので(汗が出ないし・・)この週末は庭仕事がんばりました。
畑も庭も、よくこんなになるまでほっておいたなぁ。。。と、感心してしまうくらい草ぼうぼう!
抜いた草を一輪車に積んでは運ぶのですが、
あっという間に草の山。

草を抜いていたら桂の木の根元に赤い実が。。
数年前チェッカーベリーという名で売られていた一鉢を庭に植えたのだった。
ずいぶん増えて赤い実の面積が増えていました。
小さなりんごみたいなかわいい実。
こけももの仲間なのか、背丈が低いので
這いつくばって、バッタ目線で写真を撮りました。
これは庭に植えるより、鉢植えにして盆栽風に楽しむのが正統なのかも。。

庭や畑にいると、あれもこれも、やらなくてはいけないことがいっぱいで・・・
至らぬところがたくさん目に付き・・・
う~ん・・・手が10本くらいほしいぞ。。と思う。

シソやミントやバジル、いろんな草の香りを吸いながら
草の中にかぼちゃを発見しニンマリしつつ
軍手を土だらけにしてもくもくと働くのは、
生きてる自分を感じれる、うれしい時間でした。

寒くなりましたね…

そちらではもう、ストーブですか…
なんか早いですよね
quartz [] EDIT 
名古屋も、急に冷え込むようになりました。
noixさんのところはもう、冬の一歩手前ですね。
はやいなぁ~~。
私もお庭の仕事しました。
汗をかかずに黙々と枯れ葉を集めたり、秋まきの種をまいたり。
まだまだ蚊はたくさんいるんだけど、それが苦にならないようになりました。
冬支度、、、ちょっと早いかも、、、と思いつつ
羊毛ごしごしってやってみたり。
良い季節になりましたね~。

追伸
チェッカーパン(ココア)、子供達の一番人気でした。
マフィン、一人のランチで色んな物をはさんでいただきました。ごちそうさまでした~!
ちか [] EDIT 
あ~羨ましい、庭仕事。10本の手のせめて1本にでもなりたいです。
赤い実とグリーンのコントラストが大好きです。これからもお庭の写真楽しみにしています。
ricetable [] EDIT 
例年ですと10月まではストーブつけるのを我慢するのですが・・・
こりゃ風邪ひくよ~と思って、つけました。
そんな寒さでした。。
東京も涼しいをこえてますか!?
どうぞあったかくしてお過ごしくださいね!
noix [] EDIT 
冬支度って言葉が似合う気候ですね~
羊毛ごしごし・・・
何を作ってたのかな。。
ちかさんはいろんなもの作っちゃうのですね!!
パン、召し上がっていただけてうれしいです。
ありがとうございました!
うちの子もチェッカーパン(このネーミングいいですね。。)好きです。
noix [] EDIT 
うれしいです・・・
猫の手でも犬の手でもいい・・と思ってたくらいなので。。
近くだったら毎日手を借りたいです。
勝手に生えてきたおもちゃかぼちゃとひょうたんがあるのですが、今度見てくださいね!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。