もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
グラノーラ
このごろよく作ってるグラノーラ。
作り方はいつも適当なのですが、

オートミール+ココナッツ+ナッツ類(ひまわりの種・かぼちゃの種・くるみ・えごま、などなど)+塩
      以上を混ぜ合わせ
植物油(菜種・麻の実油など)+糖類(メープル・はちみつ・米飴などなど)←控えめに
      これを加えます
オーブンに広げて低温(150度くらい)で25分くらい焼きます(時々かき混ぜて)
ここにレーズン、カレンズなどのフルーツを加えて完成です。

グラノーラに米飴などを足してバーにして焼く、グラノーラバーも好きです。


+++++++++++++++++++

お知らせです!

*高山のmotif(モチーフ)にて、今日から「素敵なハンドメイド展」開催中です。
 わたしもバッグや帽子など数点ですが、参加させていただきました。
 10月5日までです。
 モチーフ、かわいくて個性的な雑貨や服がたくさんあって、
 わたしはいつも見るだけなんだけど・・・
 かわいさに目が癒される?空間です♪
  モチーフ→

*酒のあっちゃん内の自然食品ユーキにて
  10月5日(日)ありがとう&手作り市
  もりのにわのパンもお菓子屋a-miuと一緒に出店します。
  どうぞ遊びに来てください!
  りんごがたくさん出始めたのでアップルパイも作っていきま~す。
   自然食品こだわりの店ユーキ→

10月はイベントがいろいろで、パンを焼く機会も多く、
息子の部活の試合などなどでカレンダーの予定はびっしり。。。
わたしの消しゴムの入った頭では把握しきれないほどです~
延長部活の送り迎えに加え、もろもろの行事の送り迎えで、
ガソリンは街道にどんどん吸い込まれてるし~~しゃーないなぁ。。

とりあえず明日から息子は3日間職業体験に出かけます。
物作りの高校へ行きたい息子が選んだ職場はオークビレッジ。
知り合いも多く勤めているので・・・甘ったれ息子一人で乗り込ませるのは少々勇気が!?
しっかり働いていっぱい学んできてほしいです。
そのためならアッシーよろこんでさせていただく母です。。

グラノーラこのように作るのですね
イメージ膨らましても、私の頭がいっぱいいっぱい。。。
でもとってもヘルシーでいいですね 食べてみたいです
“物作りの高校へ行きたい”という息子さん 素敵ですね
さすがnoixさんの息子さん!というかとても羨ましいですw
noixさんがお母さんで物作りを目指す息子さん そんなお二人がいいな~って
職業体験 とても気になります 楽しそうですね☆
小夏 [] EDIT 
わー、えごまも入るというのがおもしろい。スパイシーでおいしそうですね。作ってみようと思います!
9.3kg [] EDIT 
最近息子が「コーンフレーク食べたい」を連発していたので
(息子は牛乳をかけて食べるものを「コーンフレーク」と呼びます)
noixさんのレシピ、使わせていただきます!
ずっと以前作った記憶はあるのですが・・・。

息子さんは将来どんな職業につくのかな?楽しみですね。
みなづき [] EDIT 
こんばんは!
グラノーラの作り方、文字だけでは難しいかな。。
オーブンで香ばしく焼くのがポイントでしょうか・・・
もっと詳しいおいしいグラノーラレシピ、検索すればきっとたくさんあると思います。

自分の経験上、普通の高校へ行く価値がいまいち感じられないのですよね。。
息子も物を作ったり、絵を描いたりするのが勉強より好きなもので。。笑
体験一日目の今日は、大変だったらしいですが、楽しかったみたいですよ。
部活帰りの車の中でいろいろ話してくれました。
家のリビングには到底入らないような巨大な棚が製作中だったらしく、すごかった~~らしいですよ!
noix [] EDIT 
えごまも種なので入れてしまいます。。
作ってみてくださいね!
ドライフルーツも、もっといろいろ入れたら楽しいと思います。
noix [] EDIT 
うちの子もコーンフレークなどシリアル系が大好きです。
わたしはもっぱらグラノーラ派です。
作ってみてくださいね!
将来・・・どうなるのでしょう。。
好きなことを仕事にする派らしく、
冬はスキーのインストラクターで稼ぎ、春は山菜、夏は岩魚、秋はきのこを採って高山の料亭に卸す・・・
な~んて言ってましたが。。。
そして合間に物作りするのでしょうか!?
ケセラセラ・・・って感じ?
noix [] EDIT 
みほさん美味しかったあです。よもぎの食パンのもっちり感と優しい香りと子供が喜んでました見た目。(変なコメント)いちごのメロンパン「ええ-。」家族中で楽しめました。いつも優しい味をありがとうございます。運動会大好きなのりでした。(お弁当に悩まされるかど)あそうそうそう、アップルパイも私の定番です。
nori [] EDIT 
昨日はありがとう!!
イチゴメロンパン・・・変だよね~~!
運動会、娘も楽しかったって!
知ってる先生はほとんどいなかったらしいけど。。
保育園の運動会・・・まだしばらく行けるnoriちゃんがちょっぴりうらやましいよ~
我が家は小学校の運動会も今年で最後でした。
また農小で会おうね!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
