もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
ナツツバキ
山のあちこちで紅葉がはじまってます。
ほとんどがまだ緑のなか、赤い木が山のところどころにぽつぽつ。
庭の夏椿はもうこんなに真っ赤。

畑に植えてある山芋のつるに、むかごがついていました。
さわるとすぐにぽろっと落ちるので、そっと慎重に採りました。
土の中には山芋が出来ているはず・・・
掘ってみようかな。。。
でも大変そうだな。。。

14匹ってすごいよなぁ。
小さなねずみなのに、山芋掘ったり、お月見台作ってお月見したり、川で洗濯したり・・・
山芋掘るシャベルもおとうさんやいっくんが作ったんだよね?
(ホームセンターで買ってきたわけではないよね?)
春夏秋冬、暮らしを楽しんでる14匹。
子どもたちが小さいころは何百回と読んだなぁ。
一番わたしが好きなのは・・
お月見だな。。。

14ひきのおつきみ14ひきのおつきみ
(1988/06)
いわむら かずお

商品詳細を見る


今発見したのですが、「14ひきのもちつき」ってのがあるのですね!?
これだけ家の本棚にありません。。
きっとこどもたちが絵本を卒業してから出たのですね。




私もおつきみが一番すきです!14ひきの美術館に行ったとき、展示の中で「やまいも」はおじいさんの知恵と経験のすごさをテーマとして表現したかった、という意味のことをいわむらさんが書いてました。ろっくんが毎回かわいいですよね。
9.3kg [] EDIT 
おはようございます。
山の紅葉は早いですね!
今年は赤がきれいだと・・・先日TVの那須岳の中継で、そう言っていました。
ほんとうに、きれい。

14ひき、noixさんのお宅もおもちつきだけ、ないんですね。
うちもですよー。
これは、おねえちゃんが唯一、自分のお年玉で、
しこしこ買いそろえたシリーズなのです。
カバーとって、表紙と見比べるのも、大好きでしたね。
わたしは、おつきみとあさごはんが好きですよ♪
琴子 [] EDIT 
一緒ですか!?
うれしいです。。
美術館に行くと、岩村さんの想いも感じられるのですね。
いつか行きたい場所です。
ろっくんはいつもドジする子でしたっけ?
14匹の性格がそれぞれで楽しいですよね!
noix [] EDIT 
家の庭ではこの木と、桂が紅葉始まってます。
今年は赤がきれいなのですか?
楽しみです。
琴子さんちもでしたか!?
存在自体、昨日初めて知りました。
もう絵本は読まなくなってしまったけど、そろえておきたい気持ちもあります。
朝ごはんも好きです!
そういえば絵合わせも持っていたなぁ。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
