もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
洋ナシジャム

今週は寒い日が多いです。
毎日ストーブのお世話になってます。

10日ほど前にいただいてきた洋ナシが熟れたので、ジャムにしました。
次の日にはりんご(紅玉)のジャムも作りました。
鍋で果物を煮ながら、隣の鍋でジャムのビンとふたを煮沸して・・・
夜なべ仕事でやるのですが、なかなかいい時間の使い方ができます。
次の日、冷めて完成したジャムのビンを眺め、
きれい・・・と、自己満足にひたります。。

ジャムは味と香り、そして色も楽しめる夢のある食べ物だな・・・と思います。
パンの相棒であるジャムもはちみつも、素敵な食べ物でうれしくなります。


今日は午前中めずらしく晴れたので、気になっていたサツマイモを掘りあげました。
天気予報を見たら、今夜の気温はマイナス2度・・・・
凍ったらまずい。。。
さつまいも

沢水で洗って、ただ今デッキで干し中です。。
かわいい芋たち!
10本の苗を土に植えておいただけなのに・・・
土って・・・太陽の光って・・・なんてありがたいのだろう。。
経済危機だとか、株価暴落だとか、
そんな暗いけむりみたいな言葉はフンっと鼻であしらいたくなる瞬間。。笑
雑草に侵食されそうな畑の拡張作業をしながら、
やっぱり投資なら土に・・・でしょ。。?っておもう、経済オンチのおばさんでした。





きれいなサツマイモ!
こんなに立派なサツマイモはうちではとれないですよ~。
何かコツがあるんですか?
しかもうちは毎年ネズミにかじられてすごい被害です。

>経済危機だとか・・・

って、本当に同感です。
だって、ぜんぜん関係ない世界で必要のないことをやっているような気がします。

>投資なら土に・・・
私も年金を払うよりも、庭に果樹を1本植えたほうがいいような気がしますね~。

しゃお [] EDIT 
え・・・
きれいですか!?立派ですか!?
プロのしゃおさんにさんにそんな風にほめられたら・・・うれしいです。。
家にもねずみはいますが、蛇がたくさんいるから大丈夫なのかな?
ほんと、ただ植えただけ・・・です。
あ、時々草取りもしたかな。笑

やっぱりそうですよね!?
株価が暴落・・・とかって言われても、あらそう?という反応しかできません。
そう、世界が違う。。。

庭に果樹・・・いいです。
そのほうが確実だとおもいます!
noix [] EDIT 
いますね~
薩摩芋

つやつやしてる

今日は外は気持ちよさそうな一日でしたけど
こちらは縁がありません

投資は土に…ってのは
とても好きな感覚です
全くです。

quartz [] EDIT 
今朝はやっぱり冷えますね~
ぶるぶる。。

地球に生まれたら、太陽と土はだれでも平等に与えられるもののはず・・・なのですが。。

耕せる土があること、幸せなことですね。
土に埋めとくと確実に倍くらいに増えます。
すぐに食べれるし。。。笑
お店のないここでは、投資は土に限ります。(お金のない人の言い訳・・・!?)
noix [] EDIT 
今日帯広の大学の学園祭で焼き芋を買いました。
北海道はサツマイモは出来にくいのであまり食べないんです。
息子は「ウマイウマイ」いいながら食べていましたっけ。
焼いただけなのになんであんなに甘くておいしいんでしょうね。
noixさんのサツマイモはすごく美味しそう♪

家で採れたりいただいたりしたたくさんの野菜に囲まれて
わたしにとっても経済危機は別世界の話しのようです。
みなづき [] EDIT 
サツマイモはやはり薩摩が本場ですから、寒い地方では出来にくいですよね。
ここもおいしいサツマイモが出来にくい場所なのですが、サツマイモって簡単だしだめもとでやってます。
今年は暑かったのでよかったかな。。。
でも年々温暖化で寒い場所で不可能だった作物も出来てしまうみたいですね?
友人の話ではお米も、以前は新潟などがおいしいお米の産地だったけど、いまは北海道のお米が一番おいしいとか。。

みなづきさんのところはいただきものたくさんですよね!
ありがたいですね~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
