もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
mon coeur のパン

パンの交換第3弾!
今回は、京都でmon coeurというパン屋さんをされている、小田切さんが声をかけてくださいました。
はじめのメールで「焼いてるパンが似てます・・・」と書いてくださったので、どんなパンかしら・・・と、ウキウキで待ってました。
昨日、届いた箱を開けてみると中にはぎっしり、たくさんの種類のパンが行儀よく並んでいました。
開けた瞬間にわかりました。
これは、ものすごく心のこもった物だな。。。ということが。

早速ひとつ食べてみました。
何から味見しようか・・・思いましたが、やはりnoixから!
クラストがしっかりしていて、かみ締めて食べるとじわじわ美味しさが込み上げます。
大きなくるみが丸ごと入ってる・・・うれしい!
丁度帰ってきた人が選んだのは、ハチミツシナモンラスク。
カリカリで美味しい!

今日はお昼に5種類のパンを一切れづついただきました。
栗と木の実のカンパーニュ、豆の入ったパン、いちじくとくるみとカレンズ入り、noix、そしてクロワッサン。
こんなにいろいろな種類を食べれるなんて、幸せすぎる。。。
クロワッサンは層がすごくきれいでざっくりしてて、とても好みのタイプでした。
こんなクロワッサン目指したいなーー。

お店の名前のmon coeur(モンクール)とは「心をこめて」という意味だそうです。
すごく素敵な名前です。
名前の通り、わたしは思いっきりモンクール感じました。

込めた心はちゃんと伝わるのですね。
こんなにもストレートに想いが伝わる事にびっくり。
わたしが焼くパンは想いをちゃんと伝えていたのだろうか・・・。
というより、もっともっと心を込めないとだめだな・・・。

作ったものを箱に詰めて送る。
これって素敵な仕事なのではないか。
わたしが出来る限りの想いを箱に詰めて送ろう。。。
そんなことを心新たに思いました。

小田切さん、声をかけてくださってありがとう!
素敵な出会いに感謝です。
いつか京都のお店を訪ねてみたいな。。。

*mon coeurさんの詳しい場所などは、fermataのAtsukoさんのブログを見てくださいませ。
 素敵なお店の画像もあります!!


noixさん、こんにちは。
『京都のパン屋さん!?
まあっ!!それはぜひいかなくては・・・』と、お店のお名前で検索して場所を確認してみたところ、結構近くのようです。嬉しい。伺ってみますね。

洋ナシの酵母、さわやかそうですね~。
また近々パンをお願いしたいと思っています。
何卒宜しくお願い申し上げます。
Fermata:Atsuko [] EDIT 
さすがAtsukoさん!!
検索されましたか!?
京都なので、わたしももしや・・・と思ったのです。
パンから想像する限り、素敵な雰囲気のパン屋さんだろうな・・・って思います。
多分、いえ絶対Atsukoさん好み。。。
わたしもすごーーく気になります。
ぜひブログで報告お願いいたしますね!!
noix [] EDIT 
パン届きました。ありがとうございます。
久しぶりに噛みしめていただきました。おいしいー。
私、昔は苦手だったけど、今は干しぶどうが大好きになんです。
nori [] EDIT 
noriさん。。。
ありがとう。
わたしも昔は苦手だったよ。
給食のサラダに入ってるレーズンも、レーズンパンも苦手だった。
今は大好きなのが不思議だな・・・
でも子どもたちは嫌いらしい。
大人になったら好きになるのかも。。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
