もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
霜
今朝の庭は霜で覆われてました。
起きてきた人、ふたりとも朝の第一声は・・
「雪!!」
雪じゃないけど、ほんとに一面まっしろ。
霜が降りるたび、木の葉がはらはら落ちて、庭もこざっぱりさびしくなっていきます。

山
裏山の木も、赤や黄色の紅葉は終わって、今はカラマツや楢の木がピーク。
カラマツは金色に光ってきれいです。
紅葉の終わった白樺は葉っぱが落ちて白い幹だけが遠くからも目立ちます。
山に白い棒が点々と並ぶ様子もきれいです。


息子に久しぶりに斧を持たせたら、
薪割がものすごく上達しててびっくり。。
確実に斧が当たるし、力もあってたいていの木が一発で割れてる。
太い丸太は数回当ててひびを入れて何とか割ってた。
日ごろの部活の成果がここに!?
1時間ほどでこれだけの薪ができた。
ちょっとだけ息子を見直した日。。。
薪


薪割できる男の子なんて・・・かっこいい!頼もしい!!
これからがますます楽しみですね、息子さん^^
ao [] EDIT 
もうそちらは冬篭りの時期がくるんですねえ。。
こうして息子さん、たくましい男になっていくんですねえ。娘さんも息子さんも手や身体の使い方がうまい素敵な人になるんだろうなあ・・ 
9.3kg [] EDIT 
うちのやせっぽちな息子でもできるので、きっと都会の中学生もバンバン割ると思います。。
やる機会がないだけですね・・・きっと。
でも男の子の力ってすごいですね。
有り余る力をぜひ薪割りや畑仕事に注いでほしい・・・と、思ってしまいます。。
noix [] EDIT 
そうなのですよ。。。
畑仕事も残ってるのに・・・あせります。
薪割りすると、かなりの筋トレになりますね~
割ってるそばで、「いいねぇ・・・これってすごい筋肉つくよ。。女の子にモテル体になるよ・・・がんばれ~~」と、おだてまくりの母でした。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
