もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
霜
子どもたちが登校するころ、
山はまだ氷点下、霜の世界。

さて、音楽でも聴きながら片付けしよう・・・とおもってると、
何かがガツンと当たる音。
そして家の壁をカンカンとノックするような音も。
だれ?
音のほうを見ると、鳥でした。
黄色と緑の羽の、見たこともないきれいな鳥たちが3羽。
家の屋根のあたりで遊んでいました。
わたしが覗くと、イチイの木のほうに飛んでいきました。

追いかけて外に出たら、もうどこかに飛んでいったあと。

ちょうどそれは、
朝日が山から顔をだし、霜が光ってきらきらしてきた時間でした。

山のほうからは不思議な音が。

さらさらさら・・・・

葉っぱがいっせいに落ちる音でした。

静かな世界に響く、気持ちのいい音、
鳥のおかげで聴けました。

ブルーベリー

今しか見れないきれいなもの、
鳥のおかげで見れました。

タイム



昨日は、はるばる東京から3人のお客様。
社長、副社長、社員、ヒナタノオトの3人がそろって訪ねてきてくださったのです。
こんな山奥まで・・・・!

ゆっくり・・・といっても数時間でしたが、お話して、
パンを作っている部屋も見ていただけて、とても楽しい時間でした。

一緒に来てくれた友人は、息子の誕生日ケーキを配達してきてくれました。
子どもたちの誕生日にはわたしの作るへんてこ手作りケーキが定番でしたが、
今年はスペシャルなんです!!!

14歳
きれいなチョコのコーティングに穴を開けるのをためらっていた息子ですが・・・
しばし悩んだ末、覚悟を決めて14本のローソクを立ててました。

キャラメル味のクリームと洋ナシジャムがサンドされたケーキ。。。
ひじょーーーに美味でした。。

14歳・・・
もう一緒に暮らせる時間も少ないかも・・・
子どもとの時間の一瞬を大事にしたいな・・・と思うこのごろ。

親が子どもに伝えれる、できることってなんだろう?
いろいろあると思うけど、
感受性とかセンスは親しだいなのでは・・・と思います。
感受性やセンスが、その人の生き方のコンパスになってくると思うから、
そして毎日の暮らしすべてが人の感性を育てるのだとしたら・・・

わたしは、きれいだな愛しいな・・と思うものに囲まれて暮らしたい。





本当にきれいな冬の朝ですね。。むすこさんお誕生日おめでとうございます!今日のnoixさんの文章を読んで、こどもとの縁をだいじにしたいなあとしみじみと思いました。。
9.3kg [] EDIT 
今朝も寒い、霜の朝です。
ありがとうございます。
11月11日、14歳です!
高校はここから通えないから、一緒に暮らせるのもあと1年くらい!?
そう思うと子どもとの時間がいとおしくなりますよね。。
昨日も市内の中学校の合唱音楽祭があって、聴きに行ってきましたが、感動でした。
子どもがいるからこその楽しみ、たくさんですね。
苦労も大変なことも多いけど。。。!
noix [] EDIT 
きりりとした冬の美しさ、私のnoixさんのイメージです。
あと一年くらいなんですか、淋しいですね。
でもこんな風にお誕生日を祝ってもらったことは、
息子さんのなかで確かなものとして残っていくと思います。
huizi [] EDIT 
こちらでも、街路樹がはらはらと葉を落として、
道路が赤や黄色になっています。
でも飛騨は霜なんですね。とてもきれい。

むすこさん、お誕生日おめでとうございます!
14歳…なんだかせつないな~
大きくなるのは当たり前なんでしょうけども。

子供の頃の美しい記憶は、一人になっても明るくその人の魂を照らしてくれると思います。
うちの子供にもそんなような宝ものを残してあげたい。
mizo [] EDIT 
イメージ・・・
とってもうれしいです。。。
そうなんです。
高校はきっと寮のあるところに行くので、毎日一緒には暮らせなくなります。
でもこどもが自分の好きな道を見つけて歩いていってくれることが、親にとってはうれしいことですから。。。
楽しい思い出残っていくといいです。

そうそう。。
宇佐美さんたちが、サフランを持ってきてくださいました!
ありがとうございます!!
サフラン、不思議ですね~
ひとつだけ、紫の花がみえてきたんです!!かわいい。。きれいですね。。
noix [] EDIT 
そちらも紅葉の葉っぱが落ちるころなのですね。。
さびしいけど、きれいな季節ですね。

ありがとうございます。
14歳。。。
まだまだ子どもっぽいのですが、それなりに大人に近づいていくのですね。
中学の3年間はあっという間です。。

ほんと。。
美しい記憶はこころに刻まれて残っていきますね。
今後の人生でいっぱい選択する時があるのだけど、そんなときの頼みの地図になりそうな・・・気がします。
noix [] EDIT 
noixさん、こんばんは。
息子さんのお誕生日おめでとうございます。
14歳って、12歳とたった2歳しか違わないのに、
なんだかすごく「大人」だなあと思いました。
高校生になったら、寮生活が始まるという背景が
あるからなのか、とても自立しているように感じました。

親が子供に伝えられることを、感受性とかセンスって
記されていた文章‥きっぱりしていて、なんか
すごく気持ちよかったです。
ruca [] EDIT 
なんだか砂糖菓子のようにきれいな葉っぱの写真を見ながら、
その寒さを想像しています。
もう氷点下なのですね。
白い世界に埋まってしまう前の、季節限定の美しさ、ですね!

息子さんの14歳のお誕生日、おめでとうございます。
うちの上の娘も同じ年。
中学以降は本当にあっという間なのに、葛藤も多く・・・
noixさんちの穏やかな誕生日風景が、とてもまぶしいです。
心のこもったおいしいケーキとともに迎えた日が、きっと、何かのときの支えになってくれますね。ほんとにすてきです。

琴子 [] EDIT 
お祝いの言葉、ありがとうございます!
我が家の14歳になりたての方は、まだまだ子どもですね・・・
でも12歳の娘とはやっぱり違うかな。。
中学校に入るとしっかりしてきますね。
rucaさんの娘さんも(我が家もですが。。)この冬が終わったらいよいよですね!

最近よく考えるんです。
親の役目って何かな・・・って。
暮らす中で自然と親の真似をしていくから、親の毎日の暮らし方が全部大事になってくるのですよね。。(こまってしまうけど)
「愛の込め方」も大事だな・・・って思う、今日この頃です。
とりあえず意識だけはしてみております。。
「おはよう!」の一言にも、愛を込めて言ってみる・・とかね。。笑
noix [] EDIT 
砂糖菓子。。。
きれいな言葉を読んで、もう一度写真をみてみたら・・・
ほんとにそんな気がしました。
素敵な言葉を添えてもらってうれしいです。

娘さんと同じでしたね!!
我が家、穏やかな日ばかりではありません。。
ブチギレそうな!?瞬間もたくさんあります。苦笑。
部活に学校に・・忙しすぎて、なかなかゆっくり話す間もないのですが、送り迎えの車の中などで二人っきりで話をする時間が一番楽しいかな。。
3年生になるとまたまた大変そうですね。。
一緒に乗り越えましょう。。笑
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。