もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
雪
初雪はいきなりの大雪。
11月にこんなに降るとは。。。
一週間前、東京からのお客様を迎えた日は、晩秋の晴天でした。
一週間で山は一気に冬景色になってしまいました。

雪
デッキの上のテーブルの上の雪。
これを見ると降った量がよくわかります。

火曜日、冬タイヤに換えておいてよかった。
ぎりぎりセーフでした。
インパクトレンチを借りにいったら、お隣さんは重機で穴を掘り冬用の大根を埋めているところでした。
反対のお隣のおばあちゃんは、大豆畑で落ちた大豆拾い。
雪が降る前はみんな忙しい。。。

小さいブルーベリーの樹の雪囲いとか、
残ってる丸太を割るとか、
雪が積もる前にやっておきたいこと、まだまだあったのだけれど。
また解けるのだろうか・・・
それとも根雪になってしまうのかな・・・

サフラン
部屋の中ではサフランが次々に開花してます。
先日、らふとの宇佐美さんたちがはるばる持ってきてくださったもの。
huiziさんからいただいたサフランです。
水なしで球根の中の栄養分だけで花が咲くなんて、
可憐な花なのに、たくましい!

huiziさんのところにお邪魔してみたら、ちょうど一緒の時期に咲いていました!
わたしも赤いのはおしべだと思っていました。
めしべなんですね~

新潟も昨日初雪でしたが、
さすがに飛騨はもう本格的な雪化粧なんですね。
美しい雪景ですが、
雪堀大変そうでお見舞い申し上げます。
jutta [] EDIT 
すごい!豪雪地帯だね~。
こっちは、もう溶けちゃって地面が見えてるよ~ん。

そして、サフランはまだ咲いてないよ。
家ん中あったかいんだね。
今、急いで窓際からストーブの近くに持って来て来た!
amu [] EDIT 
新潟も雪国ですよね~
飛騨でもここは標高が高い場所なので雪が多いのです。
高山の街中はもう解けてると思うのですが。。。
ここは除雪車も出てました。

ありがとうございます!
juttaさんもどうぞお元気でお過ごしくださいね!!
noix [] EDIT 
もう溶けたんだ!
いいなぁ。。
畑の土の下にまだ葱が取り残されてるんだよね。。
救助しなくちゃ。

我が家は狭いからね。。
その分暖かいのかも。
サフランのめしべ収穫してパエリア作りたいね!
noix [] EDIT 
東京も今日は寒いですけど
雪がそんなに降ったのなら
納得です
quartz [] EDIT 
花って不思議な力を持っていますよね。
見ているだけで幸せな気分になりますもん。
その上、パエリャになったらますますしあわせ。
送ってくださったUさんと、運んでくださった「うさ村さん」にも感謝です。
huizi [] EDIT 
わあーすごい積もりましたね!
サフラン、小さいときにもらって育てて、すごい衝撃的だったのを思い出しました。きれいですよねー。
9.3kg [] EDIT 
東京も寒いお天気ですか。。
ここはすっぽり雪雲に覆われてます。
さむ~いですよ!
寒い空っ風が吹いたら、飛騨の山の雪景色思い出してくださいね。。
noix [] EDIT 
お部屋に花があると、うれしいですね!
香りも色も形も。。。
花っていいですね~
おすそ分けしてくださって、ほんとにありがとうございました!
noix [] EDIT 
積もりましたよ~
今日は溶けるかな・・・と思ってましたが、また降ってます。。かなり本格的に。
衝撃的・・・ですよね~
サフラン、未知な植物だったから水も無しで花を咲かせるなんて驚いてます。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
