もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
丸太
朝、カキンと冷えた日は、気持ちのよいお天気が約束されます。
昨日までの3日くらいは、朝カキン、昼ぽかぽかの気持ちのいい数日でしたが・・・
今日は朝から嵐のような雨と雷。
そして今は雪です。

アップルジェリー
紅玉りんごで作ったアップルジェリー。
りんごの絞り汁が、りんごに含まれるペクチンによってジェリー状になるのです。
保存食の本で見たことがあって、いつか作ってみたいと思っていたのですが、
9・3kgさんの日記で見て、なんとも美しい色に惹かれ、ぜひとも作りたくなりました。
(アップルジェリーの記事→

紅玉りんごの軸だけをとり、鍋に入れひたひたの水を入れ、ストーブの上で煮ます。
一晩くらい煮てから、さらしの袋に入れてりんごの汁を絞ります。
ここではあせらずに半日くらいかけてじっくり液をためます。
絞ったりんご汁に砂糖を加えて煮ると出来上がり。

ビンの中のアップルジェリーは気泡があって、ひかりに翳すとなんとも美しいのです。
スプーンですくうと、ぷるるん・・・としてほんとにジェリーです。
りんごのペクチンってすごいのですね。。
かなり甘いのでパンには薄めに塗って。
ヨーグルトにひとさじのほうが、色的にも美しいかな。。

高柳佐知子さんの「エルフさんの店」に出てくるお店で売られてるような・・・
なんともファンタジーな雰囲気のたべものです。

エルフさんの店エルフさんの店
(2008/06/24)
高柳 佐知子

商品詳細を見る





本当にきれいですよね!なんだかそちらのきれいな山の雪にジェリーをぽっちりと落としてむしゃむしゃ食べたらおいしそうなような…
9.3kg [] EDIT 
雪にアップルジェリー。。。
きゃぁ~いいですね~
ますますファンタジー!?
かわいい物語が生まれそうだなぁ~

実は少しだけ煮詰めすぎて、ほんのりキャラメルの味もするのです。
なかなかそれがおいしくって。。
また紅玉が出たら作りたいです。



noix [] EDIT 
そういえば、大草原の小さな家シリーズのどれかに、積もった雪にメープルシロップ?かなんかで字だか模様だかを描いて固めたキャンデーを作ってこどもたちが食べるってのがなかったでしたっけ。
9.3kg [] EDIT 
大きな森の小さな家の中に出てきましたね。
父さんがフライパンに雪を持ってきて、あめ作るのですよね!
小さいころあこがれてました。
やってみたい・・・・って。。
今年の冬はやってみよう!!

noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
