もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
霧

今朝の山は霧の中。
学校へ行く子どもたち、霧の中にすぐに消えていきました。

霧という文字も霜とおなじくらい好き。
お天気をあらわす漢字は、漢字の形もロマンチックなアートにみえる。

娘の名前はnoeといいますが、
ハワイ語でそれは霧雨を表す言葉なんだって・・・
何も知らずに付けた名前でしたが、そう知ったとき、とてもうれしかった。

大豆

霧の晴れた山はいつもよりずっとあたたかでした。
機械で収穫された大豆畑。
採り残された大豆がまだ残っているので、袋を持って採りました。

これが意外とあるのです。
雪が降ったらおしまいなので、今のうちに。。。

そうだ、これで味噌を作ろう・・・
そういう目標ができたら、俄然やる気の木に花が咲いてしまいました。
山の裾野の広い大豆畑でたったひとり。
粉の空き袋を手に腰をかがめて・・・
まるで貧しい農民代表か・・・
宮沢賢治さんだったら、いっしょに手伝ってくれたでしょうか。。。

霧雨、

なんだかステキで

読みながら思わず

鳥肌がたちました。笑

ノワさんのシュトーレンが食べたいよ^^

↑英字を入力するとスパムと見なされてしまったので、カタカナにしました。。
mayu [] EDIT 
大豆畑。
私が近くにいたらお手伝いにいっていたと思います。
もくもくもくもくと。

今、お弁当と朝食の支度が終わって、「あ~noixさんのシュトーレン食べたい」って思ったところにmayuさんのコメント。
私も同じ気持ちでした。

ちか [] EDIT 
ハワイ語ってなんかかわいい言葉が多いのです。
マユっていう言葉も、何かあるかも。。

シュトーレン。。
食べていただきたいですよ~
どこかで余分が焼けたら、箱に詰めて黒猫さんに託しますね。。。
noix [] EDIT 
大豆採り。
イチゴ狩りみたいにすぐには食べれないけど、けっこう楽しいですよ!
近くだったらお誘いしたのにね~
お手伝いのお気持ち、ありがとう!!

シュトーレン、ほっと一息のときに食べるとおいしいですよね!
ちかさんのところへも黒猫さんに運んでもらえるといいな。
noix [] EDIT 
わあーnoeはそんな意味があるんですね!肌が湿る程度の霧雨って中米では「マリアの霧」とか「ネコの毛」とか言ってました。どこの地域でもやわらかな語感を持つんでしょうかね。シュトーレン今頂いてます^^
9.3kg [] EDIT 
ハワイ語でそれは霧雨を表す言葉なんだって・・・
何も知らずに付けた名前でしたが、そう知ったとき、とてもうれしかった

うちの娘はrioという名前なんですが、
rioはポルトガル語で「河」っていう意味の言葉なんだそうです。
私も、何も知らずに付けた名前でしたが、
そう知ったときは、とてもうれしかったです。
(ちなみに、作家の角野栄子さんのお嬢さんの名もリオさんで、こちらは
知っていて名づけたそうです、カタカナで)
ruca [] EDIT 
朝霧の山影が紫色に滲んでいて、本当に幻想的な美しい写真ですね!
大豆収穫おつかれさまでした。
良いお味噌ができるよう、お祈りしています。
jutta [] EDIT 
そちらの小さなお嬢さんも同じ名前でしたよね!?
マリアの霧、ネコの毛ですか。。
おもしろいですね~
献立日記読みました!
すご~いおいしそうなご馳走と一緒に食べていただけて、うれしいです。。
庭の野菜がたくさんでうらやましいです!
noix [] EDIT 
娘さん、素敵な名前ですね!
河という意味なんですね~
ますます名前が好きになりますね!!

わたしの名前はミホなのですが、アメリカを旅したときに出会ったスペイン系のおばさんに名前を言ったら、
スペイン語で「my son」だって教えてくれました。。
「わたしの息子・・・」えぇ・・
もうちょい、詩的なかわいいものを期待したのに。。。
軽くショックでしたねぇ。。

noix [] EDIT 
三色のグラデーションがきれいな朝でした。
ありがとうございます!
自分で作った大豆ではないのですが(収穫だけ。。)国産大豆ですし・・・
大事にお味噌にしますね!!
仕込が楽しみです。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
