もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
1
井藤昌志さんの展覧会のお知らせが届きました。

「オマージュ」というタイトルの、4人の男性作家さんの展示。

かっこいい案内パンフの言葉。。

十二の月に集うのは少年性を携えた作家たち・・・
それぞれのオマージュとして生まれてくるは造形物?
或いはその美学?
一年も終わりに近づくと不思議な時間軸が廻りだす。


いったいどんな展示・・・?
見てみたいですよね!?
4人のプロフィールの年齢見ると・・・
むむ。。完全におっさんなんですけど。。
(でもでもたしかに井藤さんの中には少年性ありますよね!?よいしょ。。)

明日初日は作家さん在廊日だそうですよ。。

ギャラリーフィールアートゼロ  名古屋市東区葵
12月13日(土)~28日(日)

+++++++++++++

学校が終わって、娘と遊びに来た娘の友達二人。
3人で大豆をさやから出す作業を手伝ってくれました。

ストーブの前の暖かい場所で、楽しそうにおしゃべりしながらのお手伝い。

窓辺に吊るしてあるサンキャッチャーを見て、
「あれって買ったの?作ったの?」友達の一人が質問。

台所で餃子を包んでたわたしが、つい口を挟んで、
「ビーズはわたしがつけたけど、下の大きなきらきらのものは買ったよ」

そしたら娘、
「違うって!ビーズはお母さんがつけたけど、下のはサンタさんがくれたんだよ!!」

娘の友達そろって
「わ~いいね~」

わたしあせって、
「あ、そうだったね、サンタさんがくれたんだったわ。。ごめん、忘れてた。。あせあせ・・」

そうだったそうだった。
もう7年位前のクリスマスのサンタクロースからのプレゼントだった。
12歳の娘、クリスマスも11回、その間にもらったサンタからのプレゼントも増えている。
たいていはサンキャッチャーみたいな小さな小さなものなんだけど、
覚えてるのですね~~

それにしてもサンタクロースの存在をいまだに完璧信じてるみたいで・・・
今年も何か小さなものを用意しないとなぁ。。。
何がいいかな~
小さな宝物みたいな、空から降ってくる星屑みたいな、
持ってるとお守りになるような・・・
あれにしようかな。。





もう、noixさんの住んでいるところに飛んでいきたいなぁ。
なんて穏やかで素敵な時間が流れているんだろう。
色んな事が、人それぞれあるのはわかっているけれど、
最近、時間の流れ早くなりすぎて、自分がついていけてません。

ちか [] EDIT 
noixさんのあせってる様子、ふふふ(笑)
私もそーんなことけっこうあります。
今年はお友達のママさんから、まだ
信じてる?ってリサーチがありました。
もちろん!!

今日は午前中が子ども会のクリスマス会。
ここぞとばかりに走りました!

娘さんのお友達のお手伝いも助かりますね。構えてするお手伝いじゃなくて、遊びの延長のような、そんなお手伝いと感じて楽しんでしてくれたんでしょうね♪
もね [] EDIT 
実際に最近の時間の速さは、とても速くなってるそうですよ。。
だってほんとに一年があっという間だものね~
この日は・・・
子どもたちが家に来てくれて、家の中が一気に明るくなりました。
ピアノ弾いたりにぎやかで、子どものエネルギーっていいですね~
子どもたちが来る直前までものすごく暗かったのわたしのこころ・・・
でも子どもの明るいパワーでなんだか晴れ晴れしたのです。。

あ、先ほどシュトーレン、そっちに向かいましたよ。
明日届くと思います♪
noix [] EDIT 
年々忘れっぽくなってて・・・
困ってます。
もねさんのところも信じてるのですね。
サンタクロースもそうだけど、目に見えないものの方が確かなものってありますよね!?
形のあるものより、無いものの方を信じるべきかもしれませんね~
noix [] EDIT 
今朝、黒い猫がやってきました。
もう、びっくりです。
日々の仕事に追われて、すっかりどんよりしていた心が、晴れて「なんとかなるか~」って気持ちが切り替えられました。

幸せな気持ちをありがとうございます。
あー泣けてきました・・・。
ちか [] EDIT 
よかったです。。。
気持ちって不思議ですよね。
明るい出来事があると、ぐ~んと持ち上がりますね!
わたしたちの気持ちが、今の出来事を作っているのだから・・・
いい気持ちで毎日を過ごせたらいいですね。
わたしも日々ぐらぐらして、落ちそうなときもあるけど、いろんな明るい出来事で持ちこたえてます~。。
どうぞお元気で素敵なクリスマスを迎えてくださいね!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
