もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
庭
クリスマスの日の夕方から降り始めた雪で、
あたりは一気に雪国の風景に。
庭の木にも大輪の雪の花が咲いています。

パンのお届けのほうも、
すべて完了しました。
このご時世に、自分のペースで自分の好きな仕事を、思う存分できること。
なんて幸せなことなのだろう。。。
ほんとうに感謝です。
ありがとうございました。。。



プレゼント
クリスマスの朝のかわいかったお話を・・・・

その日もばたばた、朝ごはんの用意と平行でパン焼きをしていたわたしですが、
こころの中は少しどきどきわくわく。。。

息子がまず起きてきました。
手には小さな包みを持って。。。

「あった・・・」
ポツリとつぶやく息子。

内心息子はもう信じていないだろうと思っていたのですが(だって中2だよ~!?)
もしかして信じてるのだろうか・・・
一抹の不安が。。笑

娘は丁寧にラッピングされたプレゼントを、ていね~~いに開いて、
木で出来た小さなねずみのブックマークに、かわいい~~と大喜び♪

本を読むのが大好きで毎日小説2冊は読んでる娘。
さっそく今読んでいる本に挟んでみて、本の上からちょこんと顔を見せるねずみにほおずり。。

「サンタさんってどうしてnoeが好きなものがわかるんだろう・・・
 自分でも何がほしいのかわからなかったのに・・・・
 どうしてわかるんだろう。。すごいよ~~~」

朝ごはんの時間中、興奮してました。。笑
兄に「おまえよろこびすぎ!!」ってしかられるほど。

でもそんな兄は、
「お菓子の家、食べてなかったな・・・」
またポツリ。
出た~爆弾発言!!

「そうだね、どこもかじってなかったね。サンタ、忙しかったんちゃう?」
そう返事をしながら、
きみってやつはぁ・・・やっぱりサンタの存在を信じてたのか!?・・・
まさか妹のための言葉の演出ってわけじゃないし・・・
くくく・・・・
こころの中で笑いが止まらないわたしでした。。

娘は「サンタさんありがとう」と、東西南北の方向に向かってそれぞれお礼を言ったそうです。
どこの方向に居るかわからないから全部のほうに言っておいたんだって!

なんだかサンタ冥利に尽きたクリスマスの朝でした。

++++

毎日学校に持っていくので、なかなか写真が撮れなかったねずみちゃん。
もうひとつもらったものは水晶でできた天使。
折り紙で作った箱に羊毛を敷いたベッドに寝かせていた娘でした。





とっても幸せなご家族ですね

あったか~~~い

水晶の天使 私も同じ物を持っていますよ
honu [] EDIT 
娘の反応はほんと、かわいかった!!
息子は・・・どうしたものか。。
だれか本当のことを彼に語ってやってください。。

天使、一緒ですか!?
うれしいです~
わたしもほしいです。。
noix [] EDIT 
お子さん達の様子かわいいですね~。
ほんと、いつまで信じるのか親としてはどっきどきですよね?!
木で出来た小さなねずみのブックマーク...!!ちょっと違う子だけど、私も持っています♪
小学生の時、近所の仲良しの子(学校は違ったんだけど...)のお父さんの海外出張みやげでいただき、いまだに持っています。
どこかに写真載せておくので見てくださいね。
私も本大好きだったのでとても嬉しかったのを思い出しました。
思い出させてくれてありがとう♪
もね [] EDIT 
noixサンタは子供のことをよ~く見ているんですね。
中2でも信じていられるのは雑音が届きにくい環境?だからなのかな。
わたしはテレビで「いない」と知ったので。。
そのうちに自然と分かる日がくるのでしょうね。

前の続きですが、nioxさんは「田舎のおばちゃん」であっても
「素朴で優しげな田舎のおばちゃん」だと思ってます(*^_^*)
わたしのパンはかっこいいですか・・?そ、そういうことにしておいてください(^^;)
みなづき. [] EDIT 
ほんとですか!?
これ、チェコのものだそうです。
チェコのおもちゃや文具って、とてもかわいいものが多いのです。
ちなみに税込み378円。
値段もかわいいでしょ!?
小学校のときのお土産でいまだに持ってるって・・・・
もねさん、すごいですね~
はい。写真見せてくださいね!!

noix [] EDIT 
子どもたちは、ニセサンタと本物サンタの二種類が存在すると信じてるのです。
ちなみにDSとか俗っぽいものを持ってくるのは絶対ニセモノだとわかってます。
我が家に来るサンタはサンタしか作れないような?ものを持ってくるので、本物だと信じてます。
息子も水晶の天使と、マーブル柄の絵筆をもらったのですが、実は3年続けてクリスタル関係のもだったらしい。。
(サンタ物忘れが激しくて。。。)
「君が大地のかけらをすきだってこと、サンタわかってるんじゃない・・・」
苦し紛れに言っておきました。
来年はクリスタル物は厳禁だぁ。。。

ありがとうございます!!
素朴で優しい田舎のおばちゃん、おばあちゃんになれたらうれしいです。。。
みなづきさんのパン、一本筋が通ってる、そんなかっこよさを感じますよ!!
noix [] EDIT 
わあー、ほんとにすてきなクリスマスでしたね!このままふたり、大地のかけらが好きな透徹したまなざしの大人になっていくんでしょうね。。
今年もおいしいパンをありがとうございました。また来年もどうぞいろいろな喜びをお届けくださいね。
9.3kg [] EDIT 
幸せなクリスマス。。。
心の奥~の方に届くプレゼントですね!
こんなふうにウチの子も育ってくれたらいいな~。
私も、こういうプレゼントを毎年贈ろう! と思ったのでした。
ひさみ [] EDIT 
こちらこそ、ほんとうにありがとうございました!
パン、大事に食べていただけてうれしかったです。。
献立日記、楽しみに読ませていただきます。
noix [] EDIT 
ひさみさんの手作りのプレゼントにも感動しましたよ。。。
すごいです、木工作業お得意なのですね!?
お母さん手作りのプレゼントなんて最高ですよ!
きっと娘さんたくさん遊んでくれますね。。
そちらも雪積もってますか。。
よいお年をお迎えください。
noix [] EDIT 
ほんとにすてきな贈り物ですね。
これは 信じちゃうわぁー *

きのうの夜 お家クッキーを
つくる夢を 見ましたよ。 
noixさんから また今年も 
山の景色や 想いや ・・
きれいな贈り物をもらいました。
ありがとうございます。
2009年
よい年になりますように ☆
そら [] EDIT 
お家クッキー作る夢!?
見たんですか。。。
かなりお家クッキーにこころが傾いていたのでしょうか。。。。
そらさんが作るお家クッキー、どんなかな。
見てみたいな~

こちらこそです!
そらさんの持つミラクルなフィルターを通った素敵なものたち。
またいっぱいみんなに伝えてくださいね。
楽しみにしております!!
ありがとうございました。。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
