もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
足跡

静寂の中に響く小さな音のほうへ
わたしは歩いていきました。

音は途切れながらも響いていました。

それは音楽のよう。
何かがぶつかっているような?
でもそれは偶然にできるのではなく、誰かが意識的に奏でている音。

もう少しでその音にたどり着けそう・・・
そう思ったときに、音はぱたりと止みました。
でも音の方向はわかったので、
わたしは迷わず向かいました。

そして見つけました。

森の一角の日あたりがいい場所。
でもどこからも見つからないような隠れた場所。
大小さまざまなサイズの鹿の角が、
木の枝につるしてありました。
大きなつららも雪にさしてあります。20本くらいありそう。。
平たくて長い大小の石も雪の中に半分埋もれながらも見えていました。

やあ。。
一匹のクマがもみの木の後ろからあらわれました。

ここはそのクマの家だったみたい。

親しげなやさしい目をしたクマだったので、
わたしもあいさつしました。

はじめまして。。

そして気がつきました。
鹿の角やつららはチャイムに、石はシロフォンになってるってことを。

すごい。
これ、作ったの?
ピアノの鍵盤順に並べてあるの?
何か弾いて!!

クマはトンカチみたいなものを持ってつららをたたいて演奏してくれました。

あれ?
どこかで聞いたような。。。
これって、わたしがピアノで弾いてた曲だよ。
しかも昨日の晩。

クマの弾く「夜空ノムコウ」は上手でした。
つららのチャイムの音がメロディーにとても合っているし。
きれいな音。。
つららチャイムを鳴らすのは、妖精くらいだとおもってたけど。。
すごいね、びっくり。。

演奏を終えたクマは、わたしが拍手してもあまり満足そうではない顔。

どこかおかしいのだよね。
キミが弾いてた曲と、少し音が違う気がする。

わたしはすぐにわかりました。

この曲、「シ」の音が♭なんだよ。
シのつららをもう少し短く切ったらいいかもよ!

クマはのこぎりで慎重につららを切って、何度もたたいて音を調節しました。
そしてシから半音低い音をつくりました。

でも・・・
わたしが弾いてたピアノ、こんな山の上まで聴こえたの?

うん、かすかに聴こえたよ。
でももっと聴きたかったから、山を降りて近くまで行ったよ。

わ・・・
家の近くまで来たんだ。。。

うん。
近くっていうか・・・庭まで。。
ごめんな。。。

いいよ、あやまらなくても。
でも雪の上にあった足跡は、野うさぎだけだったよ。
あなたの足跡はなかったけど・・・

あぁ、あの野うさぎの足跡がオレの。
ほら、これ見て。

クマはいろんなものが並んだ棚から茶色い靴を出して見せてくれました。
一見それは普通の靴なんだけど・・・
裏をみるとウサギの足型そっくりに作った木のはんこが取り付けてあります。
おぉ、なるほど・・・
これを履いて雪の上を歩くと、あなたはクマでなく野うさぎに変装ってわけね!?

そう。
クマの足跡をみると、驚く人が多いからね。。
オレ、下界を歩くときはいつもこれを履くんだよ。

クマがそんな風に気を使ってくれるなんて。。
そんなクマもいるんだな。
なんだかうれしいよ。。

下界にはよく来るの?

昼間にはそんなに行かないよ。
でも君のうちの子どもたちに会ったことあるよ。

え!?
ほんと・・・
あ、もしかして11月の終わりころの話?

うん、そう。
11月25日火曜日朝の7時25分だったな。

そういえば、学校から帰ってきてから話してくれた、思い出した!
バス停でスクールバスを待ってたときに、道を挟んだ前の山にクマがいたって。
「クマ!!」って叫んで、でもじっとよく見たら、カモシカだったって。
びっくりした~~って話してくれた。

うん。
オレもびっくりしたよ。
あわててカモシカのカモフラージュ毛皮をかぶったんだけど。
カモシカだと思ってくれたみたいだったね。

カモシカの毛皮!?
あの棚に入ってるの?

そう。
イノシシのもあるよ。

すごいね~
あ、わたしもうそろそろ帰らなくっちゃ。
子どもたち早バスで帰ってくる日だから。
これ昨日焼いたパンだけど、食べてね。

わたしはかごに入れてきた2色パンのかたまりをクマに渡しました。
しまった・・・せめてナイフでスライスしてくればよかった。
わたしったら・・・
山でかたまりのままかじろうとしてたんだ。。

いいよ。
大丈夫。
のこぎりで切るし。
それよりもし今度山に来るんだったら、熊除けの鈴、持ってこないとだめだよ。
冬眠してるクマがほとんどだけど、たまに寝ぼけて出歩いてるやつもいるんだから。
あの鈴があったら、クマも人間に会いたくないから逃げるんだよ。

わかった。
そうするね。
またね。。。

もっと話していたかったけれど、
わたしは山を降りました。



あけましておめでとう。

吸い込まれるようにお話の中に入っちゃった。
素敵なお話ありがとう。
今日から降る大雪が一段落した暖かい日に
鈴つけて一緒にお散歩に連れていってほしいなあ。
ハチミツ入りのお菓子を持参しなくちゃだね。
amu [] EDIT 
おめでとう!!
年末にシュトーレン1個、とっておいたんだけど、とうとう会えなかったね~

お話、すいすい読んでくれた?
ありがとう。。
ほんと、今日からずっと雪マークだね。
クマもしばらくは家の中で寝てるかな。
うん、いっしょに行きましょう、散歩。
わたしも今度はちゃんとかたまりパンとナイフ持参で行きます。。。
はちみつお菓子、わたしも待ってます!
noix [] EDIT 
寝る前によいおはなしきくことができました^^ 文と写真noixさん、酒井駒子さん・画でこのまま絵本にしてもらいたいです。
9.3kg [] EDIT 
一連の写真堪能させて頂いています。
素晴らしく美しいですね!
感動します。。。
jutta [] EDIT 
酒井駒子さん・・・
かわいいクマになりそうですね~~
そういう路線で行けるでしょうか。。。
お笑い路線に入っていきそうな・・・いやな予感がしまする。。
noix [] EDIT 
ありがとうございます。。
きれいな景色、たくさんあるのですが、なかなか上手に撮れません。。
伝えるのって難しいですね~
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
