もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
パンとジャム

今日ははじめてクマが家に遊びに来てくれました。

いろんなパン食べてみたい・・・といったので、
家にあった、ありったけのパンを並べました。

クマはパンの上にバニラの入った洋ナシジャムをのせて、
一口かじりました。

これ、何かの味に似てるね。
パンがカリカリだし、バニラの味のジャムだから・・・

へ?
何かな・・・
ワッフル?

ちがう・・
もっと長くて四角くって・・・バニラ味のクリームがはさんである・・・

ウェハース!?

あ!そう!それだ。。
でもウェハースよりおいしいね。

ありがとう。
これも食べてみて。
12月の終わりに焼いたシュトーレン。

クマはシュトーレンの薄く切ったものを一口食べました。

ん。。なんだろう。
いろんなフルーツが入ってるね。

そうだよ。
夏みかんのピールとレーズン。
レーズンは3種類入ってるよ。

うん。わかるよ。
いろんな味のレーズンが入ってるのがわかる。

ほんと!?
味のちがいわかる?
普通のレーズンとサルタナレーズンとグリーンレーズンなんだけど。
すごいね?その3種類のちがいを味わってくれるなんて。
わたしは、本気で感心しました。
スパイスのことや夏みかんのピールのことを言ってくれた人はいたけれど、
3つのレーズンの味の違いを指摘してくれた人(人じゃないけど。。)は、はじめてだったから。

なんかね・・・
山で会ったときから思ってたんだけど・・・
あなたって、クマっていうより・・・・

ん?クマっていうより?
何?

うん・・・
クマっていうより、
犬みたいね。。

う。。
がっくし・・・
人間みたいって言ってくれるかと思ったのに。
犬かよ~~

あ、ごめん。
でもただの犬じゃなくって、野犬!
鼻の利く、鎖につながれてない、じゆうな野犬だよ。

ただの犬でも野犬でも雑種犬でも警察犬でも・・・
同じだよ~

はは・・
そうだね。
わたしもほんとは人間みたいって言おうと思ったの。
でも人間のこと嫌いだったらどうしようって思って。
普通のクマは人間のこと嫌ってるし憎んでるんじゃない?

そっか。
でもオレは人間のこと、嫌いじゃないよ。
このあたりの人間は好きだよ。

そうなんだ。
よかった。

あのさ、この部屋に入ったときから思ってたけど、
すごくいいにおいがするね。
なんだろうこの香り。
懐かしい香りなんだけど・・・・

あ、ローズマリーだね、きっと。
す~とする爽やかな森の香り。
薪ストーブの焚付けにローズマリーの枝をつかったんだよ。
だから匂ってるんだね。
味覚もすごいけど、嗅覚もすごいんだ。。
やっぱり犬みたい。。。
でもあなたが入ってきたとき、やっぱりいい香りがしたよ。

どんな?

クマの香り!!
っていうのはウソで、
おがくずと蜜蝋と焚き火の香りを混ぜた感じの香りだな・・・・
あ、そうだ。
あなたの呼び名を決めたいな。
「おがくず」か「みつろう」か「たきび」
その中でどれがいい?

え、その中で決めるの?
究極の三択ってやつ・・・か?
やっぱ・・・みつろーかな。
日本人の名前にありそうだし、みつろーって。

よし!決まりだね。
みつろーーー!!いい名前だ。

そんじゃぁ、君の呼び名は「みも」にするよ。

おぉ三択じゃなくて、もう決定ですか。。。
みもねぇ・・・
いいけど、3回以上続けて呼ばないでくれる?

みもみもみもみも・・・もみもみもみ・・・揉み揉み・・

あ、ほんとだ。
ちょっとエッチな感じ?
わかったよ、3回以上続けて呼ばないよ、みも!

なんだかお互いの呼び名が決まると、
親しくなった気がしていい感じなのでした。。







クマの名前・みつろー
いいですね~すごくいい感じ。

たきびも、いいかあなと思ったけど
わたしの名前が、みもだから、やっぱり
みつろーだよね、とか、思いながら
楽しんでいます。

それにしても、本物???と
思ってしまうくらい美しい雪ですねー
ruca [] EDIT 
noixさんって文章を書くのがすごく上手ですね。
続き、楽しみにしています♪
みなづき. [] EDIT 
わ。。楽しんでいただけてよかった。。
うれしいです。

続き書いてもよいでしょうか。。
頭の中クマだらけなんです、最近。。笑

ここらの雪は、車も人も入り込まない場所なので、降ったそのままで残るのです。
だからきれいなのかな。。
今もずんずん積もってます。
noix [] EDIT 
わわ。。
みなづきさんって、いつもわたしがコメントに返信してるときにコメントくださいますよね!!
これって偶然!?
それとも・・・何かある!?

続き、頭の中にぐるぐるしてるので、また書きますね。

そちらも雪ですよね~
草刈りの心配がいらないからうれしいですよね!?
noix [] EDIT 
ほんとうに もりのうらにわにいらしたのかと思いましたよ。

わたしも たきびっていうのもいいかな?と(笑)
ちょっとにんげんぽくて、やはりみつろーのほうが仲良く呼びやすいかも。

それにしても、薪ストーブにローズマリーは、とても素敵な気がします。
jasumin [] EDIT 
くまさん。。
きっともりのうらにわにいますよ。

たきび。
わたしもそっちのほうがよかったかも・・・
3秒くらいしか迷わないでみつろーにしてしまったから。。
たきびっていう名前の誰かに登場してもらおうかな。。

noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
