もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
雪庭
今年は少ないかな・・・と思っていたけど、
いつもどおりの雪の量になりました。
木は80センチくらい雪に埋まっています。
短い木はてっぺんが少し覗いてるだけ。

今朝は3時に起きてパンの仕事をはじめ、
ひと段落した5時にまず最初の雪かき。
20センチ以上積もってました。

7時過ぎに、今日は3学期の始業式なので、子どもと一緒にバス停に行き、雪かき。
除雪車が道路の雪を除けてくれるときに、バス停の前は雪の山になってしまうのです。

午後、パン焼き終わってから再び雪かき。

今日は、とにかく一日中降ってました。。

でも雪の晴れ間にする雪かきは気分爽快です。
きれいな景色に見とれながら(息を整える!?)運動できるのは最高なんです。

窓から
一瞬の晴れ間に、窓から見る雪景色。

裏
裏の景色。
どこも雪だらけ・・・・
写真の下半分は屋根に山盛りに積もってる雪です。




雪かき
部活帰りの息子が夕方雪かき。

スノープッシャーでは効率が悪いと思ったらしい彼、
裏からスノーダンプ(ぐいぐい押して雪を除ける道具)を持ってきた。
でも雪の乗ったスノーダンプって恐ろしく重いのです。
持ち抱えて雪を捨て、ずるっとよろける、まさにその瞬間を2階の窓から目撃してしまいました。。
かわいくって、笑えました。。

吹雪の中を一時間くらいかけてがんばり、
その成果を見てくれというので、見に行ったら・・・
まるで除雪車なみのきれいさ!!
雪のグランドで凍りそうになりながら練習して来た後だったのに・・・
体力ありすぎ。。

もうひとつ事件。
夕方、降り積もった屋根の雪が、どどどーーーと雪崩のように落ち、
あっという間に犬小屋の周辺が雪に埋もれました。
犬の姿が見えない!?
大慌てで救助に。
チャイは小屋が嫌いで氷点下10度の日でも藁の上で寝てるのです。
やばいよ・・・
雪の下で窒息しちゃう。。。
さぁ、みんなで掘るんだーー救助だーー
と思ったら、ちょうどこの時は小屋の中に入っていたらしい。
平気な顔をしてしっぽを振って、大喜びで飛び出してきました。
よかったーーー。。

こんな大雪でも 楽しそうに生活しているnoixさんご家族
あったかさが 伝わってきます
息子さん頼もしいですね~

チャイ 無事で良かった
honu [] EDIT 
ありがとうございます。
大嵐とか大火事とかは大変ですが、大雪は大丈夫です。笑
息子、力仕事に関しては一人前になってきました。
ほんと。。
あせりましたが、よかったです。
小屋を雪で埋まらない場所に変えてやったのに、やっぱり入ってないのです。
土を掘って足を真っ黒にしてそこで寝てました。
noix [] EDIT 
そちらは雪の量が多いんですね。ここは寒いけれど雪はそれ程おおくないんです。
豪雪地帯に住んでいる方は本当に大変だと思います。
息子さんはよく手伝ってくれますね。立派です!
noixさんは犬を飼っているんですね。雪に埋まりそうだから
あまり小屋には入らないのかな?

そうそう、noixさんとわたし、PCに向かうタイミングが同じような時間帯なのかもですね。笑
みなづき. [] EDIT 
北海道でも少ない場所なんですね~
「おかあさん、自慢の息子だろ~」って自分で言うのが駄目です。

雪に埋まりそう・・・というわけではないみたいです。
夏でも小屋の外で寝てます。
拾ってきたようなプラスチックの小屋だから気に入らないのでしょうか。。
大きなお家、作ってあげないとだめですね。。
春には作ってやります。

そうですね。
きっと同じ時間帯なんですね!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
