もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
本
よいクマわるいクマ―見分け方から付き合い方まで

みつろーに見られてしまいました。
図書館でみつけたこの本。


へへ。。みつろーのこともっと知りたいと思って・・・
わたしはちょっと照れて言いました。


知りたいんだったら、いっぱい聞けばいいのに。
なんでも答えるよ。


じゃ、いちばん好きな色はなに?


虹色かな。


へぇ~。。虹色かぁ。。
いいね!
(・・・・でも虹色なんて、ずるくないですか。だって七色も入ってる。)


あ、そういえばみも!!
マリリンブルーって、どんな色なのか教えて。


マリリンブルー?
わたしもわからないよ・・・
どこかに出てきたの?


うん。
この前読んでた推理小説に、
「マリリンブルーとレッドの線のどちらかを切って、時限爆弾を解除する」って出てきたの。


むむ。。それなら、マリリンじゃなくて、マリンブルーじゃない!?
マリンブルーは海みたいな青い色だよ。


わ。。そっか。マリンブルーね!海の色かぁ。。きれいだろうな・・・
みもは何色が好きなの?


う~ん・・・わたしも虹色かな~


へぇ~!?一緒じゃん!!


はい。一緒です。
(・・・だって、それ以上に素敵な色、思い出せない。。。)
じゃあ、もうひとつ教えて。
みつろーがいちばん好きな食べ物はなに?


愛のこもった物かな。
誰かがこころをこめて作ってくれたものがいちばん好きだな。


みつろーの家の棚には、おいしそうな物の入ったビンがずらりと並んでいたのです。
大豆、小豆、トラ豆、うずら豆・・・いろんな種類の豆。
クローバー、蕎麦、りんご、もみの木、採集した花や木の名前がラベルされたはちみつ。
どんぐり、くるみ、栃やブナなどの木の実。
山葡萄、サルナシ、もみじイチゴなどのフルーツのジャム。
カモミール、タイム、ペパーミント、セージ・・・ドライハーブのいろいろ。

みつろーの舌は肥えてるはず。
だからきっと、
「いちばん好きな食べ物は、一番絞りのラベンダーはちみつかな」
とか、
「やっぱり山栗で作ったモンブランだね」
なんていう答えを予想していたのです。
だからだから・・・
「愛のこもった物」という答えは、
いきなりのロイヤルストレートフラッシュ。
わたしはまたまた、むむむ・・・とうなりました。


みつろーは言いました。

オレがクマだから・・・・なのかもしれないけど、
おいしさは頭やこころの中で感じちゃうわけ。
もちろん香りや味や見た目や舌触りも大事だけど。
でも、
愛がこもってるものはオレにとっては特別なものなんだよ。
だからさ・・・
みもの家の女の子、たきびちゃんだっけ?
あの子が作るもの好きだな。。
ささの葉っぱとか、朴の葉っぱにのっけたやつ。
へびイチゴとクローバーのサラダとか・・・
イチイの実をつぶして作ったジャムとか・・・
あんなの最高においしかったよ。
あの子のハートが伝わってきたよ・・・
もちろん、これはクマ的な意見だと思うけどね。


ふーーーん。。。
でもそれクマ的かもしれないけど、わたしにもすごくわかるよ。
わたしもそうだと思う。
おいしいものって、そういうものだと思うよ。。。


それから、わたしたちは一緒にポストを作りました。
みつろーはパソコンとか携帯とかを持たない主義なので、
この前みたいに吹雪が続いた日には、連絡の取りようがないので心配なのです。

みつろーは、「オレはテレパシーでOK!」なんて言ったけど、
わたしはお手紙交換したかったのです。

ポスト

みつばちの絵はみつろーが描きました。
ピンクのペンキが春らしくっていいね・・・って思いました。

このポストを家の庭のコナラの木に、巣箱のように取り付けました。
わたしがここにお手紙を入れておくと、すぐに小鳥が来てみつろーに届けてくれます。
みつろーのほうは山鳩に頼んだそうです。

お手紙交換、楽しみです。





みつろーさんは、絵もうまいんですね~
なんか感激の展開です。

お手紙交換・羨ましい‥
ruca [] EDIT 
読んでくださってありがとう。。
わたしも最近はメールばかりでお手紙はそんなに書かなくなってしまいました。
そのひとの書いた文字には、そのひとらしさが出てきていいものですよね。。
みつうろーからの手紙を待ってるところです。。。笑
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
