もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
夏みかん
無農薬の夏みかんが手に入ったので、マーマレードを作りました。

皮を数回ゆでこぼして苦味をとってから、薄皮をむいた実をあわせて煮ます。
種は少量の水でゆでて、ペクチンをとり、ジャムのとろみに使います。
ゆでこぼした汁は洗剤になります。
捨てるものがほとんどないです。

チーズ
出来上がったジャムは、苦味が少なく食べやすいです。
パンにはもちろん。
チーズとジャムという組み合わせもおいしいです。
朝食にもワインのおともにも。。。

ちょうどマーマレードを煮ていたときに、
「無農薬の夏みかんがあるのですが、いりませんか?」という電話をいただき、
さっそく送っていただきました。
ありがとうございました。。。

薪ストーブの熱がある真冬の今。
ジャム作りは最適です。
夕方からは、りんごを煮て、今はさらしでジュースを漉しています。
明日はアップルジェリー作りです。

今週中に新しいパンセットのご案内をさせていただきます。
ジャムもメニューにのせる予定ですので、また覗いてみてください!




氷点下17度という、最強に冷えた今朝の出来事。

ちょっと前から、車のベルトが緩んでるらしく、キーキーいやな音がしてました。
お湯をかけると直るので、今朝もエンジンルームを開けて、お湯をかけたら・・・
いやな音とともに、煙がもうもう。。。
そしてエンスト。

やばい・・・こわれた・・・

今朝はスキーのスポーツ少年団に入ってる娘を送っていく予定だったのに・・・

とりあえず車屋さんに電話すると、しばらくは動くと思うので修理に持ってきてください・・・とのこと。

スキーの道具と娘ものっけて、車を出す。

ベルトが切れたらしく、ハンドルが重くて切りにくい。
暖房が効かないので車の中もマイナス17度。寒すぎーーー!
しかも山道のアイスバーン。
25キロ先の下界までたどり着けるのだろうか。。。

どきどきしながら、がちがち震えながら、娘と励ましあいながら?
スキー場行きのバス停までなんとか着き、娘は無事に友人たちと合流できた。

さぁ、次は車屋さんだ。。

あと2キロくらいだ。
がんばれ、車とわたし!

信号で止まると車も止まりそうでひやひや。
なんとか到着!!
車屋さんのおじさんが天使に見えた。。。

そして車を降り、おじさんが整備コーナーまでの数メートルを運転しようとしたら、
動かない!!
お~~ほんとにほんとにギリギリセーフだったみたいです!!

よくぞここまでがんばってくれた。。奇跡のようでした~

切れたベルトを交換してもらって、バッテリーも悪くなってたらしく交換してもらい、
とりあえず春の車検までは大丈夫みたいです。

スキー帰りの娘に話したら、
「お母さん、運がよかったね!今年の運、もう使い切ったね」
なんて言われてしまった。

だめだってば、娘・・・
今年はまだ11ヶ月も残ってるんだから!!

雪下ろし

本日の働く男。
小屋の雪下ろしをする息子を、家の台所から隠し撮り。。



昨年末から体調不良でようやく最近復帰できました。2月のパンセット楽しみにしています。
ricetable [] EDIT 
おはようございます!
お体大丈夫ですか?
まだまだ寒いですからどうぞお大事にしてくださいね。
楽しみにしてくださってありがとうございます。。
noix [] EDIT 
息子さん 本当に頼もしいですね!

運の使い初めですね うふふっ
honu [] EDIT 
山道のアイスバーン、しかも下り坂ですよね。
考えるだけでオソロシイ~よくぞご無事で~(TT)
運は充電して下さいね♪
みなづき. [] EDIT 
とっても前向きな言い方ですね。
運の使い初めって!
娘にも教えておこう。。。
ありがとうございます!
noix [] EDIT 
ゆるやかですけど、くだりです。
ほんと、よく無事だったとおもいます。。。
運を充電。
これもいい言葉ですね!
充電しときます。
noix [] EDIT 
息子さん、頼もしい~!!
冬の雪道は恐いですよねー。
ホッとした気持ち、分かります。

マーマレードもとってもおいしそうです☆
アップルジェリーも。。。
私も作ってみたいな~。。。
ひさみ [] EDIT 
雪道、こわいですよね~
昔、滑ってガードレールに激突した経験あるんですよ。
バリバリの道を走るときは、緊張して肩がこります。。

皮の赤いりんごで作るときれいなジェリーができますよ。
挑戦してくださいね!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
