もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
大豆

12月に拾った大豆
さやをとったら、なんと3キロもありました。
見事にきっかり3キロ。
よく拾いました!

味噌作り

そして味噌作り。
1月中にやりたいと思ってましたが、ようやくできました。

乾燥大豆3キロ分の味噌というのは、麹や塩を入れたら、かなりの量になるのです。
半分くらいにしておけばよかったのですが、
なぜか、何も考えずにすべて味噌にしてしまいました。。

大きな瓶に3つ分。
一年分は余裕でありそうです。
でも食べれるのは一年後ですね。
おいしくできますように。。




椅子敷き
最近、わたしのおしりはあたたかいです。。

いいな。。いつか手に入れよう・・・
わたしの椅子敷きを。。。

そんな風にたしか書いてました。
ここに。
叶ってしまいました。うれしいです。。

パンと交換なんですよ。。
ブーイングの嵐だと思うので、小さな声で。
遠慮して隠して書きましたが、無駄だったかな。。笑

椅子敷き2
小川未明童話集 赤いろうそくと人魚
みどりさんのお気に入りの本も一緒に、
「冬の読書セット」として送ってくださいました。

みどりさんの椅子敷きは、画像で見てるときからネパールのイメージでした。
カトマンドゥのバザールで売られている、
ヤクとかカシミヤとか高~い山に住む角(ツノ)のあるかたたちの毛で織られた、
粗野であったかい織物。
時々藁が混じってたりするような。。。?

実際の椅子敷きを手にしてみて、
これ一枚で温度も感触もすごく変わるのにびっくりでした。
北欧風、和風、ナチュラル系・・・
どんなお部屋にもきっとなじんでしまう。。
みどりさんの椅子敷きの人気の秘密がわかります。

・・・・と、キーボードをたたくわたしのおしりは今もあったかいです。
ありがとうございました。。

わあ~三キロも拾ったとはスゴイですね!この白地の保存かめ、noixさんちによく似合いますね。うちは今年はストックがたくさんあるから味噌作りパスかも。お近くだったら一緒に仕込みたいものですね・・
9.3kg [] EDIT 
大豆も お味噌も 椅子敷も
とっても素敵!

いいですね~~~
honu [] EDIT 
この瓶、小さいの2つと大きいのひとつ、持ってます。
クリーム色の地に、深緑の模様がかわいいのです。
梅干やお味噌の入れ物。
かわいいものだと作るのも楽しいですね!
ほんとにーーー!
お近くだったら一緒にいろいろ楽しめますね~
わたしなんか、毎晩ご飯食べにお邪魔してそうです。。
みりん作り。
いつかやりたいとおもいつつ、まだやってないです。
noix [] EDIT 
ありがとうございます!
みどりさんの椅子敷きはほんとに大人気のものなんですよ。。。
自慢してしまって。。すみません!
noix [] EDIT 
noixさんに お似合いの
とてもうつくしい織物ですね ++

一番上の大豆の写真も
とても愛らしくてココロ捕まれました。

小川未明童話集 私も持っています。
2話目の「 野ばら 」に打たれます。
世界中のひとに贈りたいなと思います。
安野さんの装丁もいいですよね。
そら [] EDIT 
うつくしいですよね。。
裏と表で模様の色が違うのですよ。(2枚の画像がありますが、一枚の敷物です)
クロス模様はみどりさんがわたしに選んでくれた柄なんです。うれしいのです。

さやから豆を外しながら、なんか、かわいいぞ。。と、記録してみました。

童話集、世界中の人に贈りたいっ・・・て、いいですね。
初めて読んだのですが、(まだ途中ですが)いいですね、とても。
大正時代の丁寧な日本語で、静かにロマンチックで。。。
ほんと、日本のアンデルセンだわって思いました。
安野さんでしたか。気がつかなかったです。
わたしも誰かに贈りたいです。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
