もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
雪
6時ころから夜が明けはじめ、
まわりの景色がどんどん変わっていきます。

冬の朝の水色の空はきれいです。
今朝はピンク色の朝焼けも美しかったです。

降り積もった今朝の雪は、あられみたいでした。

山
仕事の合間に何気に見る山の景色。
稜線がくっきり。

いつもの年に比べたら、ほんとに雪が少ないです。
1ヶ月くらい早く春が来るのかも。
うれしいような・・・
ちょっと困るような・・・

草刈も畑仕事も薪割りもしなくてよい冬の間に、
やっておきたいこといっぱいあったのですが。。。
たとえば・・・
糸や毛糸や布で遊ぶとか、
枝や木やのこぎりや彫刻刀で遊ぶとか、
2年前から乾燥させてるほうきキビの穂もほうきにしなくては・・・
・・・穂、ずっと気になってるのですが、
たまたま買った「フィーカ」という雑誌に、ほうきキビを持ったSさんの写真があって。。。
ますますやらなきゃ!!・・・と思った次第です。。
これは、Sさんのテレパシーでしょうか。。笑

長い冬の間にやりたかったお楽しみ、
まだやり残してる。。。
時間の使い方、なかなか難しい~


箸
息子のお弁当の日。
バッグの隅に、くまクッキーを入れておきました。
中2の男子のお弁当、恥ずかしがるかな・・・とおもいながら。

帰宅した息子に、
「クッキー食べた?」ときくと、

「おれが用事があって下に行ってる間に、みんながかじってた」

野球部の男の子たちが、どんぐりやくまの頭をうれしそうに食べてる様子を想像。。
あんな子どもっぽいもの入れるなよ・・・という反応も予想していたので、
ほっ。。。

クッキーの下のハンカチは、息子に頼まれて出しておいた調理実習用の三角巾。
いつもは青いバンダナだけど、昨日のお弁当の包みに使ってしまったから、
これでいいかな・・・

そしたら、案の定。
「おかあさん~これどっかのおばあさんが使うみたいなやつだって!!!
 ダサすぎ、ほかのにして」

やっぱり、そうか。。。

友人のお土産の東京国立美術館のハンカチなんだけど、
たしかにばあちゃん柄かも。。。

仕方なく彼のお気に入りの青いバンダナ洗ってアイロンかけました。

くまクッキーはよかったけど、ばあちゃん柄はだめだったか。
くっくっ。。

わたしの場合、時間のない慌ただしい時期の方がなんでもはかどります。
逆に時間にゆとりのあるときに限って何にもやる気が起こらないんですよね…

ばあちゃん柄のバンダナを喜んで使う中2の男の子。想像してみるとかなりの渋好み?!笑
でも綺麗な緑色ですね。
みなづき. [] EDIT 
ほんと、男の子たちがクッキーむしゃむしゃってすごくかわいい光景ですね^^ 次はクッキーもっとたくさん入れておいたらどうでしょうー。
9.3kg [] EDIT 
そうかもしれません、わたしも。。
ある程度仕事が立て込んでるときのほうが、はりきっていろいろできますね。

ぜったい嫌がるだろうな・・・と思ってたから、かえって素直に持っていったら不気味でした。。
わたしは好きな色と模様なんですよ。
でもたしかに、田舎のおばあちゃんの着てるレインコートとか、ほっかむりの柄に似てるかも!?
noix [] EDIT 
たくさん入れてあげようかな。。
ハートとか、リスさんとか。。。笑

この日は2色パンのクリームサンドもワンピースだけラップに包んでおまけに入れておいたんです。
それもみんなで一口ずつかじったんだそうです。
かわいい・・・・
今度はたっぷり入れときます。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
