もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
雪

 *  *  * 

  みも、元気ですか?
   
 今朝はとても気持ちがいい空だったよ。見たかな?
  
 空気がつめたくて、すっきりしてて、
 なん回も深く吸い込んだら、おなかが気持ちよかったよ。
 朝ごはんは、空気と葉っぱの雪でした。

 今朝のふわふわの雪は、カルダモンの香りがしたよ。
 ネパールの茶店でふんわりにおってくるような、甘い花の香り。(ほんとだよ!)

 みもはどんな雪がすき?

 大粒、小粒、きらきら、さらさら、ふわふわ・・・
 あられ、ひょう、みぞれ・・・
 粉雪、細雪、ぼた雪・・・

 高い空から、ゆっくりゆっくり降りてくる、薄っぺらな雪。
 一番すきなのはそんな雲の冷たいかけらみたいなのかな。
 ふわふわただよいながら落ちてくるから、
 大きな口をあけて受け止めるの。

 やっぱり食べるんだ・・・・っておもってる!?
 おいしいっていうより、楽しいの!
 こんどやってごらん。。

                            みつろー。。

  +  +  +  +


時計

  みつろー、おひさしぶり!
  元気でしたか?
  雪の朝ごはん!?
  食べ過ぎておなか冷やさないようにね~

  わたしが好きな雪は、パウダースノーかな。
  軽くてふわふわな、雪かきのしやすいのね!
  
  ほんとに細かい氷みたいな雪が、
  空からふわふわ舞ってくるときに、
  ちょうど太陽の光があたって、雪がきらきら輝いて・・・
  風もそよそよしてて、雪のきらきらが飛び廻って・・・

  どんなのか、想像できた?
  ダイヤモンドダストに似てるかな。
  そんなきれいなシーンにたまに出会うけど、最高にきれいです。

  雪と太陽と風が、
  みんなで演出してくれる舞台だよ。
  観客席にたまたま座れたひとはラッキー!

  ところで、みつろーは時計持ってる?
  腹時計??

  1分は1分だし、1時間は1時間なんだろうけど、
  早く進んでいく時間や遅く進む時間があるよね。

  わたしにとっていつもゆっくり進むのは、
  お昼の11時半くらいから12時くらいまで。

  なんだかね、この30分は針が重くなってるんじゃないか?ってくらい、
  いつもゆっくりなの。

  ちょうどこの時間帯は、パンを焼いて冷ましている時間で、
  間に合うかな・・・ってどきどきしながらすごす時間なんだけど、
  この30分はいつもゆっくり進んでくれるから助かってます。。
  気のせいかな?
  パン焼きのお手伝い天使が、時計の針にのっかって、
  ゆっくり進むようにしてくれてるんだ・・・って信じてるよ。
  
  みつろーは感じない?
  時間の軽さや重さ、早さや遅さを。

                           みも*

 
 

 
 






    
SKIN:Babyish-
