もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
雪
久しぶりに本格的な雪景色の朝です。

やっぱり雪の山はきれいだな・・・と、
雪かきする手を休めてなんども山を見上げます。

いちい
今朝の雪は、水分の多いどっしり重い雪。
雪をかぶった櫟の木が、重そうです。

久しぶりの雪かきで体力が落ちているのか・・・
雪が重すぎなのか・・・
すぐにへたばってしまいました。

とりあえず子どもが通るくらいの道を作り、
バス停までは軽トラのタイヤの跡を歩くように・・・と。

先ほどゴミだしついでに見たら、
タイヤ跡の上に子どもたちの足跡がちゃんとついてました。
除雪車よりも頼りになる新聞屋さんの軽トラ。。

+++++++++

2月のパンとお菓子のセット、楽しく焼いております!
ありがとうございます。

お申し込みの順番に焼いてお届けしておりますが、
遅くてもいいです・・・というメッセージを添えてくださった方には、
お言葉に甘えて後回しにさせていただいてます。(すみません。。。)

栗とくるみのパイに使っている栗の在庫がなくなりそうなので、
明日(2月13日)でお申し込みは締め切りにさせていただきます。

すでに食べてくださって、
感想をメールで届けてくださるお客様もたくさんあり、
感激しながら読ませていただいてます。
ありがとうございます!!










チョコ
お休みの日の午後。
チョコレート屋さんのようにたくさんのチョコを作る娘。
クラスの友人、スキークラブの友人など、13人にあげる予定なんだとか。。
本命チョコは一個もなくて、ぜ~~んぶ友チョコっていうものらしいです。
手作りのものを贈る喜びを味わう日・・・
娘のバレンタインデーはそんな感じかな。
娘にとって、学校の友人も学校以外の友人も、本当に大事な友達で、
友達を通じていろんなことを学んでるな・・と思います。
友チョコ、いいかもしれない。。

それより、息子はもらって来るのでしょうか・・・・!?
数年前は・・・
「おれ、女からもらったぞ。
 ばーば(祖母のこと)と、○○ちゃんのおかあさんと、△△さんのおかあさん!!」
はいはい。。確かにみんな女性なんだけどね・・・!?

自分を振り返ると・・・
「好きな人に愛を告白する」という意味でチョコを贈るという経験は、
20代のころの一度きりかもしれません!?

たくさんのチョコが飛び交うであろう14日。
その中でほんとうに甘い気持ちを込めて贈られるいわゆる本命はチョコは、
いったいどのくらいあるのでしょうか。。。

愛の告白にチョコという小道具は必要のないわたしですが、
そんなかわいくないこと言わずに作ろうかな。。
とりあえず、誰からももらえない・・かもしれない息子用の予備チョコを?



わあ、さすがnoixさんのお嬢さんはお菓子やさんのような規模で上手につくりますねえー。息子さん、もらってきてももらってこなくてもなんとなくママとしてはどきどきしますね。。
私の小さい時は金沢市内も豪雪だったので毎朝車道まで雪すかししてから小学校に行ってました。べちゃ雪は重くて本当に疲れますね・・
9.3kg [] EDIT 
チョコはクーベルチュールチョコを溶かして流すだけ、簡単です。。
入れ物や袋などでかわいくしてましたよ。
息子・・・どうかな。。
ガールフレンドからはもらってくる予定!?
金沢では雪すかしっていうのですね。
昔はいっぱい降りましたよね~
わたしの実家でもかまくら作れるくらいふったのに、今ではほとんど降りません。
気候が変わってきてますね~
あ、、
カンパーニュのキッシュ!!!
すごいです。。
ダイナミック!!
あのような食べ方、わたしもしたことがありません。。
今度まねさせてください!
noix [] EDIT 
ぜひぜひつくってください!パンがすばらしいのでとてもおいしかったです。グラタンとか入れてもおいしそうですね・・
9.3kg [] EDIT 
サンフランシスコで食べた思い出の味(クラムチャウダー)を再現したいと思ってました。
そっか。。
カンパーニュでいけますね!
やってみます。。楽しみ!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
