もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
干しりんご

もう4月?と思えた、土の見えた庭。
春はうれしいけど、少し違和感が。。。

今週はよく雪が降り、
今はいつもの2月の雪の庭にもどりました。

ストーブの熱で干しりんごを作ります。
しっとり程度に干して、刻んでオートミールバー用に保存。

学生のころ、北海道への旅に使ったのは、八甲田という今はもうない急行列車。
時間はあるけどお金のない人だったので、
大垣発東京行きの深夜急行と八甲田を乗り継いで、
陸路での、ものすごくハードな北海道上陸でした。
青森を通過したとき、隣に乗っていた子が駅の売店で買ってきた「りんごチップス」

それがものすごーーーく好きな味でした。
甘くて、かりかりしてて、りんごの甘酸っぱさも残っていて。
あっというまに一袋食べてしまって、たしかおかわりを買いに走ったような。。

干しりんごを作ると、いつも思い出す、おいしい記憶です。

リンゴチップス。大学を出て就職した職場でたまにお土産にいただきました。
懐かしいな~。ちょっと甘くて酸っぱくてわたしは不思議な味だなって思っていました。15年以上前ですけど忘れられないほど印象的な味です。
「あっという間に一袋」って・・・あれって結構大きい袋に入っていませんでしたっけ(^^;)
みなづき. [] EDIT 
不思議な味でしたか?
わたしには感動的なおいしさだったのです。
でもそういえば、あれ以来食べてない?
というよりお店で見かけないのです。
青森県以外には、あまり出回っていないのでしょうか。。。!?
自分で作るしかない?
駅のキオスクのは、小さな袋だったと思います。。。かすかな記憶によると。
大袋入りじゃなかったはず!!
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
