もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
グレープフルーツ
以前にもいただいた、無農薬の実生のグレープフルーツ
今年も送っていただきました。

そのまま食べてももちろん美味。
でも皮ごと使えるからジャムも作りました。

夏みかんと同様に、皮と、薄皮をむいた果実と、種にわけ、
皮を苦味がとれるくらいに煮てから果実と甜菜糖を加えて煮ます。
グレープフルーツは夏みかんよりも種が少なかったのですが、
種も茹でて天然ペクチンを取り出します。

小さめのグレープフルーツ1個につき、一瓶のジャムができました。
味は・・・
これが、かなりおいしかった。。。
口に入れて数秒たってから、むむっ!!とくる感じ?
今までいろんな果物でジャムを作ってきましたが、
グレープフルーツマーマレードは、その中でも一番おいしく感じました。
夏みかんと色は似ていますが、
香りと味は、やっぱりグレープフルーツ。
おすそ分け程度の数しかできませんでしたが、
ぜひ味わっていただきたいマーマレードです。
(ラベルを作ったら、メニューに載せますね。。)

柑橘系の果物はおいしいし、
皮ごと利用できるし、
庭にたわわに生っていたら、どんなにいいだろう・・・と思います。
ここは寒すぎて無理なのですけどね~残念。
庭から採ってきたオレンジを絞って、きゅーーと飲む・・・なんて、夢なんだけどなぁ。。。
でもこうして送ってくださる人がいて、うれしいです、しあわせですね!!
ありがとうございます。。





    
SKIN:Babyish-
