もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
パン
昨日、ちょっと出かけていた隙に、
粉花さんのパンが届いていました。

粉花のまゆさん、
久しぶりにわたしのことが思い浮かんだので・・・と、
送ってくださいました。

サプライズな贈り物って、ほんとにうれし~!!

今朝、明るい光の中で、
お皿に並べて記念撮影。。
とってもかわいい、とっても愛しい。

遠くにいても、思い浮かべてもらえるなんて。。
それって、らぶ~なこころの伝達ですね。
う・れ・し・い・です。

わたしも最近、よくあるのです。
友人とある人の話をしてたら、その人からちょうどメールが届いてたり、
どうしてるかな・・・と思って、メールを打ってる途中に、
その人から一瞬先にメールをもらったり。

想う気持ちに距離は関係なし!!でしょうか。


本
パンの隣では・・・
起きてパジャマのままで朝ごはんを食べ、
本を読む娘。

絵本作家になりたい・・・と言ってる娘のために、
図書館でいろいろ借りてきたのですが、
今朝の一冊は「別冊太陽・絵本の作家たちⅠ」
日本を代表する絵本作家さん8人の、仕事場や作品、インタビューがたっぷり。

公園のベンチに座る、荒井良二さんの写真が、どーんと1ページ。
「みてみて。さすがだよ。
 オレンジ色のスニーカーにオレンジ系のしましま靴下。
 しわくちゃなカーゴパンツ・・・・
 いいなぁ。。。荒井さんステキ!!!」

本気でうっとりしてる母。。

ついでにオレンジ色Tシャツにオレンジとピンク系のシャツなんです。
きゃ!なんておしゃれなんだろ。。。
2002年発行の本だから、今より7歳は若い荒井さんですが。。

「こんなお父さんがほしい!!」
という娘。

壁や車に、カラフルなペンキで一緒に絵を描いてくれるだろうな~
いいよね~~
絵を描きながら一緒に水のそばを旅してくれるよね~~
そして、ずっときみのそばにいてくれる。


スズキコージさんのページを見ながら大昔のことを思い出してしまう。

「初めてもらったお給料をもって、名古屋のフランクKみやざき、っていうお店に行ったの・・・・」

その小さなお店は、今はもうないと思うけど、
エスニックでアートな雰囲気の小さな三角のお店。
ちょうどその日は、スズキコージさんの大きなリトグラフが何枚も展示してあって、
中に気に入った絵があって、ものすごーーーく迷って、
結局買わずに帰ってしまったのです。

「買っておけばよかったかなぁ・・・・・」

「そうだよ、買えばよかったのに」と娘。。

でも確かあの絵は4万くらいしたのです。
就職して初めてもらったお金で買うにふさわしいものだったのかな。。。

あの日は両親と二人の妹に初任給でそれぞれプレゼントを買って帰ろうと思って、
ふらふら買い物していた日だったのです。
結局、フランクKみやざきでは、メキシコの水色のガラスの器を自分用に選んで帰りました。
千円くらいの。。。

今、あの絵に出会ったら、買うかな?
いや、今でも買わないかな。
自分でまねして描こう・・・って思うかな。。

そうそう。。
rucaさんのところで教えてもらった荒井さんの展覧会。
すご~く行きたいけど、無理そうなので、
図録を注文しました!
楽しみです。。

 
こんばんは。
そ、そんなにお嬢さんとnoixさんは
荒井良二さんのファンなのですねー
別冊太陽の絵本の作家たちⅠの荒井さんの写真
いい感じですよねー
赤がにあいますよね。さすがに「赤が好き」と
断言するだけのことはあります。

そうそう、糠漬けが好きと言ってましたねー
このまえの文学館のトークショーで。
味噌作りにもチャレンジしているようですよ。

7年前のその雑誌に載っている頃より、白髪は増えましたね‥
ruca [] EDIT 
荒井さん情報、いろいろありがとうございます。。
さすが、お詳しいですね!?
糠漬けが好きで、味噌作り・・・
知りませんでしたよ。。
貴重な情報うれしいです。メモメモ。。。

世田谷文学館、面白い企画されてますね~
以前の企画を見たら、「宮沢和史の世界」なんてものをやってるじゃないですか!!!
びっくり。。。
行きたかったです・・・

こういうとき、都会はいいな~~って思います。。
noix [] EDIT 




    
SKIN:Babyish-
