もりのにわ自家製酵母のパンとnaturalsweets

 
新芽
昼から少し時間ができたので、庭を散歩。
いろんな植物の芽にあいさつして回る。

これは植えて3回目の春を迎える梨(豊水)の新芽。
いつの間にか2メートル以上も伸びていました。
でもなんだかひょろひょろです。

ニラと浅葱も小さな緑の芽が土から伸びていました。
大地から顔を出す新芽の元気なこと。。。
まだほんの1センチほど。
「がんばれ~!」
おもわずこころの中で声援を送りました。
早く食卓に来てくださいね!!

食べごろのふきのとうを摘み、さっそく料理。
蕾は苦いので少しだけにして、ほとんど花びら部分を使います。
少しの味噌とみりんと擂りゴマで味付け。
ふきのとう15個分くらいでしたが、一気に食べれるくらいのほろ苦さ。
久しぶりの懐かしい春の味でした。
ふきのとう






    
SKIN:Babyish-
